見出し画像

#623 心奪われる雑貨と身に着ける雑貨はちょっと違う

2024.8.10.
本日は、図書館に本の返却→国立科学博物館→夏の計画(遅い)→防災グッズ購入…という、一人うろうろ予定の日である。


◆国立科学博物館

科博で買いたいものがあったのだ。

実は以前購入し、そしてクラスでゲームの景品として子供にあげてしまった…(退職を心に決めていたので、私物を少なくしようとしていた)という一品。


それにしても夏休みの土曜日、科博は激混みだった。

入り口の空いてる方を撮ってこれ

ちなみに外には特別展の入場ゲートがあった。昆虫博。去年は恐竜だった気がする。やっぱり夏のど真ん中にはキラーコンテンツを揃えてくるよねえ。

入り口スタッフで一人だけめちゃミスト浴びてる人いた!

ちなみに、科博はミュージアムショップのためだけにタダで入れるらしい。そんな情報をネットで見つけ、受付で問い合わせてみた。そしたら…入れるって!

入るだけはタダでいけた

私が探していたのは、「食物連鎖グッズ」である。

入り口にあったよ。もしや一番人気?
トートバッグかあ…
ノートとマステね。私の心をくすぐってくるなあ。

中でも、私の狙いは手拭い。

めちゃ可愛いでしょ???

夏休み前にやり残してしまった食物連鎖の単元。もう私がやることはないのだが、これ可愛いし、その単元の間は理科室にあったらいいんじゃないかなと思って自分用に購入しに来たのだ。


手拭い2種はゲットして、他にもここのミュージアムショップには気になるものがたくさんある。

「すごすぎる天気の図鑑」は詳しいし面白いし本のテイストが可愛い


◆ブレイクタイム

上野駅構内のファイブクロスティーズコーヒーで、コーヒーフロートをいただく。このお店、8/18で閉店しちゃうって。


◆Bleu Bleuet(ブルーブルーエ)

こちら、よく駅ビルなどにある、恐らく中高生向けのプチプラ雑貨チェーンである。防災グッズを目指して駅ビルを歩いていたら、店頭に気になるTシャツがあって、久しぶりにぐるっと店内見てみるか〜と入ったのだ。

最初に目に飛び込んできたTシャツはこちら↓
プリントの色がめちゃキレイジャない?

で、近くになんかエジプトチックなやつがいたのよ。

このスリッパのやつ!
いろんな展開が

特に可愛かったのは写真2枚目の真ん中下にいる、アイシングクッキー!このキャラをアイシングクッキーにしようとする発想が素晴らしいな。

それより何より、このキャラ、私が一昨年行った文具女子博で見つけたこいつでは?

このブースにいた…
君だよ!

こいつは、同じキャラクターなのか、はたまた同じモチーフから生まれた別キャラなのか。とにかく私の心を掴んで離さないこのなんとも言えない出で立ち。

で、その奥にめっちゃ可愛いポシェット?がいたのよ↓

こやつら

くじらあああ!!!この、全然ものを入れるという機能をこなしてくれなさそうな愛らしい姿。

横にはもう一回り大きいタイプ↓

これならまだ物が入りそうだけどさ

そして極め付けは、こちらのTシャツだ↓

き、君は…!

胸ポケットにキウイとキウイーーー!!!!!
これは可愛いやん。


ティーン向け雑貨屋さんでぐるぐる回って写真をアラフォー。痛い。でも、可愛いと思うものは可愛いんだもの。

好きなものを身につければいいじゃんとは思えど、見る分には可愛いと思うけれど、人から見てどうのではなくて、やっぱり自分のなりたい方向性と違うからねえ…。

こっちこっち!


結論:気になるけど自分じゃない可愛い雑貨は、姪に買え。

防災グッズ、みんな同じことを考えているようで、全然売ってない!品切れ。明日は別のお店に行ってみよう。



#教員エッセイではない
#雑貨が大好き
#国立科学博物館
#食物連鎖手拭い
#BleuBleuet
#エジプトのキャラ
#キウイグッズに弱い
#くじらのポシェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?