見出し画像

【勝利の女神:NIKKE】MOG EX=VER2.0/チャレンジステージβクリアー例【メガニケ】

  • イベント内に登場するミニゲーム。

  • 内容はおおよそ下記。

  • MOG=MEMORY OF GODDESS

  • EX EDITION(MOG VER2.0)

  • プレイすることで手に入るコインで強化可能


チャレンジステージβクリアー例


クリアーできたけど、面白みは皆無・・・

チャレンジステージβは最後のステージ
クリアーはできたが、イベントのミニゲームとして面白いかというと疑問が残った

基本のゲームとしてはおもしろく、ゲーム内のコインを集めて強化してクリアーを目指す
必要となるコインが膨大など、めんどうな部分もあるが、ここまではゲームとして素直にプレイできる
しかし、ステージβは、強化を最後までしていても、クリアーできない可能性があり、イライラが溜まる
本家のゲーム以外のミニゲームにここまでの難易度には嫌悪感しかない

クリアーが困難になる要素として、

  • 強化の上限が低過ぎる
    コインをいくら貯めても上限以上には強化できない
    せっかく貯めても上限まできたら意味が無い
    その上限をもってしても、快適にプレイできるステージは限られる

  • ステージ進行中の強化、回復のストップ
    基本、ザコ敵が落としてくれる経験値アイテムで強化するが、
    ボス戦でザコ敵が出なくなることも不満だが、
    ステージや進行時間によっては、上限到達前に「ザコ敵が出ない」「出てもドロップしない」など強化、回復アイテムの取得が制限され、不快

  • 強化した武器の弾で、敵弾、アイテムが見えにくくなる
    被弾したいのか、アイテム拾えたのか、後半ほどわかりにくい
    画面のレイヤー構造が雑過ぎて、プレイヤーにとって苦痛

  • 当たり判定が大き過ぎる
    後半のステージでは敵弾の幾何学模様のような美しい弾幕もあるが、
    見る前に画面外まで行かないと、当たる
    弾幕シューティングのような面白みがまったく無い

報酬も大してことは無いので、ストレスが溜まるようなら、無視してよい


おすすめキャラクター:レッドフード


もう1体の「RE:THE HOOD」ではないです

高防御のラプンチェルもいいらしいですが、わたしは無理でした・・・


UPGRADE


※あくまでクリアーできた一例

上図のUPGRADEでクリアーできました
「防御力」は最優先で選択、
「防御力」が選択に無ければ、次に「攻撃力」、
それも無ければお好みでよいと思います


EX_UPGRADE


※あくまでクリアーできた一例

上図でクリアーできました
「最大HP」と「最大復活回数」のレアリティが「A」のため、
「S」を引ければ、それだけラクになるかもです


立ち回り


先ほど書いたとおり、当たり判定が大き過ぎるため、
よほどの達人でないと、テクニックでどうこうできません
(わたしは無理)
敵、敵弾は可能な範囲で避けるだけです
道中でドロップする経験値、コインをしっかり集める
あとは、次に記載する「立ち回り中の武器とモジュール」次第です


立ち回り中の武器とモジュール


※あくまでクリアーできた一例

これがベストではないです
これでもクリアーできたという見方でお願いします

いろいろな攻略方法があると思いますが、個人的には上図にもある「リアルタイム修復モジュール」(自動回復付与)は必須級と思います
プレイしていたら、既知のことですが、武器とモジュールはキャラクター固有武器1つ以外は、ランダムドロップのため、これが出ないときはあきらめた方がいいかもです
コイン稼ぎで来ている場合はおすすめしませんが、本気でクリアーしたい場合、このモジュールが選択肢に出るまで道中で拾ったコインを使って更新を繰り返しても良いくらいと思います
それを実施するタイミングは、終盤でも選択肢に出てくれないときです

リアルタイム修復モジュール

次に必須級は「防御力増強モジュール」
UPGRADEにも防御力増強ありますが、
大きく異なるのが、こちらは倍率の上昇です。

UPGRADEが「防御力5上昇」などに対して、
モジュールは「防御力5%上昇」など、ベースアップしてくれます
こちらはわりと出やすいです

防御力増強モジュール

残りですが、あとは選択肢次第で良いと思う武器、モジュールを選択
ランダムなので、良いと思っても出ないと仕方ないです
コインを浪費してでも引くべきは「リアルタイム修復モジュール」だけです
他の武器やモジュールまでそれをやると、高確率で足りないと思います
自身で使いやすいものを選択してください

(終)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?