放し飼いの僕


動物が苦手だ。

かわいいとは思う。TwitterやYouTubeに溢れる犬や猫の動画を見てはにこにこしている。たまに泣きそうになる(かわいすぎるものを目にすると泣いちゃう持病がある)。

でも、苦手だ。触れない。

アレルギーとかではない。小さい頃犬に追いかけられたとか、そういう誰にでもありそうな経験はあるので、それがトラウマで、触ったら噛みつかれるとか引っ掻かれると思っているからかしら…とも思ったが、そうではなかった。

わたしはただただ怖いのだ。自分より小さな生き物が。



だって触ってさ、触ったとしてさ、かわいいねかわいいねうわー!!!ってやったら潰しそうじゃん。



そういう気持ちでいる。


余談だが赤ん坊も苦手だ。理由は同じ。力加減を間違えたら傷付けてしまいそうだから。


なんか我ながら心優しいモンスターみてえだな。などと思いながらピザを食べる。今までもこれからも、動物は見て楽しもうと思います。