見出し画像

妊婦生活はやっぱり大変

10年ぶりに妊婦となりました。

子どもは二人いたらいいかな〜と思っていたものの、第一子出産後の産後クライシスが凄まじかったり、2度の転勤があったりで、子育ての辛さが爆発。
「別に一人っ子でもいいじゃない。一人いるだけでも子育ての楽しさと大変さがわかった。もう離乳食とかめんどくさい」と、割り切って気ままな専業主婦ライフを楽しんでいました。

今は無事に臨月を迎えるところです。
一応健康ではあるものの、妊娠に伴うマイナートラブルはあるので「母親って体張りすぎだろ…簡単に子どもが欲しいだなんて言うなよ、世の男ども。」と思います。

辛いこと

  • 夜絶対にトイレに起きる、熟睡できない

  • 生もの食べられない

  • お酒飲めない

  • しょっぱいもの食べられない

  • 甘いものも控えめに

  • 胃が苦しくて一食食べられない

  • カフェイン、ポリフェノール摂りすぎ×

  • 昼間もトイレが近い

  • 重いもの持てない

  • 早く動けない、走れない

  • 動悸がする

  • 腰、恥骨が痛い

  • 今までの服、下着がきつい

  • 温泉に入れない

  • 食べ物の制限
    (ワカメひじきレバー食べ過ぎ×など)

  • 虫歯や歯周病になりやすい

  • 薬が飲めない

  • マタニティウェアがペラペラでテンション下がる

  • お腹がボコボコして気持ち悪い

  • お腹の皮膚が引っ張られて辛い

  • こむら返り

  • 背伸びできない

  • 苦しいから仰向けに眠れない

  • ゆるい靴下なのに浮腫むから跡がつく

  • お腹が邪魔で茶碗が洗いにくい、料理が辛い

  • 情緒不安定

  • 酒を飲む夫を見ると湧いてくる殺意

  • 何度行っても産婦人科は慣れない

こんなにも大変なのにフルタイム勤務の人は34週で産休なんですよね。34週って9ヶ月なので、お腹は目立っていてザ・マタニティ!って感じですよ。
そんなになるまで働かせる法律ってどうなの?おかしいと思いませんか?

私は仕事をしていないので余裕のある生活を送っていますが、働いている人は大変だろうなあと思います。

全ての人が大変で、頑張って通勤していると思いますが、もし体力と心に余裕があったらお腹の大きい人に優しくしてあげてください。
席を譲るとかが無理な場合もあると思うので、せめて意地悪をするのだけはやめていただきたいです。
SNSをみると、わざとぶつかってくる人とかがいるんですよね?
そういう人って、卵から生まれて一人で大きくなったのかな?と思いませんか?

「情けは人の為ならず」
宝くじを買ったら当たるかもしれませんし、他の何かいいことが起こるかもしれません。(保証はしませんが)

最後までお読みいただきありがとうございます♪