見出し画像

キスマイ10周年ベストアルバムについて③ 選ばれし15曲

ファン投票で決めた、初回盤Aに収録される15曲が決まりました。

膨大な数のシングルカップリング曲、アルバム曲の中からファンが10曲を選び、結果として票の多かった上位15曲が収録されるようです。

【収録楽曲】
A.D.D.I.C.T. / #1 Girl / Re: / CHUDOKU / Tell me why / I Scream Night / if / 負けないで / Flamingo / タナゴコロ / Good-bye,Thank you / ETERNAL MIND / MU-CHU-DE 恋してる / Black & White / 感じるままに輝いて

私はこれを見た時、
「キスマイWEB FESの影響受けまくりじゃないか」
と思いました。酷いです、棘あります。
すみません。

多くがキスマイWEB FESで公開されていて、3曲は2019年発売の「FREE HUGS!!」に収録されています。

ということは、わざわざベストアルバムに収録しなくても、「FREE HUGS!!」を買えば三曲は聴けるんですよね… 2019年なのでショップに在庫はあるし、レンタルでもある(多分)

CDには色々な形態があり、過去のセブンイレブン限定の形態なんかは、売り切れていて買えないわけです。
そういう珍しいCDのカップリング曲を収録して欲しかったな〜 などと思い、投票したのですが、願いは叶わず…

「キスマイと言ったらFIRE BEATでしょ!」
などと、若干Twitterは荒れていましたね〜

「ETERNAL MIND」は珍しいのでこれだけでも価値はあるかなと思いましたけど… 

おそらく投票に対する捉え方の違いもあるのだと思います。以下は私の予想です。

1.今ではなかなか手に入らない
「セブンアンドアイ限定盤」などの珍しい販売方法のCD収録曲を優先的に選ぶ。

2.あまり考えずに、「本当に好きな曲に投票してみた」

1と2の考え方の違いがぶつかったのかな〜?

モヤモヤは残りつつも前向きに考えるとすれば、
「WEB FESからの新規の方や出戻りの方に現在は支えられている」
ということなんだろうなぁ〜と思いましたが、「私は古株だぞ」とマウントを取って騒ぐ気持ちはありません。

私は比較的古いファンですけど、がっちりとCDを買い始めたのは最近ですから。前までは一形態だけでした。(お金のやりくりが大変だったので)
なので人のことなんて言えるはずがないし、「みんな初めは新規だった」と思うのですよ。

投票結果云々の前に、カップリング、アルバム曲に名曲がありすぎるキスマイが罪深いんですよね…

絶対に票が割れると思ってたよ…

最後までお読みいただきありがとうございます♪