見出し画像

Instagram事始め

当社は複数店舗展開しており、それぞれにInstagramを運用しています。
それぞれに運用と言っても、各店舗に運用スタッフがいるわけではないので、基本的には私1人で運用し、事務スタッフの方に出勤日や業務の都合に合わせてフォローしてもらっています。

運用開始して1年までは、フォロワーは増えては行くし、いいねも付くようになったけれど、どこまで販促効果があるのか、正直疑問に思いながらも、とりあえず続けてきましたが、1年を過ぎた頃から
「ホームページを見ました」
という問合せの中にちらほら
「インスタを見ました」
という方が混じるようになり、今では体感ですが、ホームページ経由とInstagram経由が半々くらいにまでなりました。

基本的なマイルール

会社のアカウントを作るまでは、個人でも使ったことがなかったため、全くの手探りで始めましたが、すぐに感じたことは
「ネタがある時に更新するというスタンスではフォロワーはつかないな」
ということです。
当たり前のことなのですが、次、いつ更新されるのか分からないようなアカウントをフォローしようとは思わないですよね。
なので、もちろん例外もありますが、基本的には

  • 投稿は毎日

  • 決まった時間に(店舗により、朝の出勤時間帯か夜のどちらか)

と決めて、投稿しています。
私以外のスタッフさんにお願いする時は、無理のないよう、お昼前を目安に投稿してもらっています。
朝の通勤電車の中だったり、帰宅後、晩ごはんの後のほっこりタイムだったり、お昼休みだったり、見てもらいやすい時間帯を想定しています。

投稿する内容

運用を始めた当初は「店舗のお庭日記」から始まりました。
来店していただくハードルを下げるため、お店の中の様子を知っていただきたいなという狙いです。
ある程度、イメージができた頃から、ホームページにも載せている施工写真を投稿しはじめました。
今はこれがメインです。
ただ、上記2点だけでは、季節により、全くのせるネタがない!という事態になってしまいます。
それを補うため、外構やお庭づくりのノウハウ的な投稿を織り混ぜています。
内容を考えるにあたっては、メーカーさんのキャンペーンと絡めたり、マインドマップを書いて、発想を広げたりしています。

その他、運用している中で気づいたことは、また今度‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?