見出し画像

【31w6d】入院一歩手前!切迫早産と診断された妊婦の一日ルーティン

明日から妊娠9ヶ月。

先日、検診の際、切迫早産と診断され自宅安静を余儀なくされたことについて記事を書いた。

この時、子宮頸管長が26〜7mmで、25mm切ると入院だから、自宅で安静に過ごしてね。
と診察を受けた。


この診察から5日後、ごく少量ではあるものの出血があり、心配だったので急遽病院へ行くことに。

内診の結果、子宮頸管長はさらに短縮、25.4mmほどになっていたそう。
なんと、あと0.4mmではないか。
また、子宮頸管自体も柔らかくなってきているそうで、あまり良い状態ではないとのこと。

先生は、「緊急ではないけれど、入院した方が良いんじゃないかなぁ…」と言った感じの反応。
いやいや、それが、一番困るのだが…。
入院なら入院で、「してください!」とはっきり言われた方が、こちらも心構えができる。

実際、この状況なら赤ちゃんと自分のために入院した方が良いのだろうが、即決できないのには理由があった。

一つ目は、わたしの通院している病院ではコロナ対策の為に、入院患者は一切の面会を禁止されているということ。

二つ目は、退院時期が見通せないということ。短くても1ヶ月で、長期になることは確実だろうとのことだった。

三つ目は、病院にWi-Fi設備がないということ(笑)


こうなると入院によるストレスもおそらく尋常じゃない。

夫と相談し、ひとまず実家で過ごすのはどうかということでまとまった。
実家であれば、基本的に母が家にいるので、何かあった時はすぐに対応してもらえることと、病院が実家のすぐ近くにあることが理由だ。

ということで、明日から実家に身を寄せることになるのだが、次回の病院は月曜日。
そこで「入院してください」と言われないことを願っているが…、難しいかもしれない。

ちなみに、更なる安静を指示されてからのわたしの一日ルーティンは以下の通りである。

6:00 起床
6:15 朝食準備後、ソファで横になる
6:30 朝食
6:45 夫見送り
7:00 就寝
9:00 起床(二度目)
10:00 布団から起き上がり、顔を洗う
10:15 ソファで横になり、読書またはゲーム
12:00 昼食
12:30 ソファで横になり、仮眠
15:00 ソファで横になり、読書またはゲーム
18:00 軽食からのソファで横になる
19:30 夫帰宅、ソファで横になる
20:00 夕食
20:30 ソファで横になり、休憩
21:00 シャワーまたは顔を洗い体を拭く
(※入浴は禁止になった上、シャワーも二日に一回にするように、とのこと)
21:30 ソファで横になり、YouTube視聴
23:00 ソファで横になり、チンチラの散歩
23:45 ソファで横になり、歯磨き
24:00 就寝

これだけ見ると、贅沢な一日に見えなくもないが、動けないというのはなかなか地獄である。

腰も痛ければ、普段肩凝りを一切しないわたしでさえも首が痛くなってきた。

今後、入院となった際には、一日ルーティン入院編もお届けできたらと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?