見出し画像

GOODS:ヘッドロココ(ビックリマンシール)

ビックリマンチョコについてくるキャラクターシールの中でも、ダントツの人気を誇るキャラクターだと思います。格好良くてカリスマ性を感じます。
なぜそう感じるのか、考えてみたいと思います。

画像1

このキャラクターは、元々「聖フェニックス」という黒髪長髪ストレートで童顔のキャラクターでした。聖職者のような水色の服を身にまとっていて、眉がなくて、「最遊記」でいうところの三蔵法師的な感じで、どちらかというと弱そうな印象でした。その後「戦闘モード」に進化したのですが、中性的な印象は変わらず、戦闘モードと言いつつもあまり強そうには見えませんでした。その「聖フェニックス」が、女神である「聖神ナディア」の「聖心パシー」という聖なる力を受け、さらに進化した姿が「ヘッドロココ」です。

まず、名前が変わりました。
次に、赤髪でクセのある長髪になりました。ちょっとヤンチャな感じです。
さらに、眉もキリッと描かれ、童顔ではなくなり、男らしくなりました。
「聖フェニックス」の頃よりも「フェニックス感」が前面に出ています。
その影響もあってか、華があります。

赤髪、力強くピンと張りのある天使の翼、フェニックスの華やかさが、格好良さを感じさせる要素だと思います。

配色の観点でも見てみましょう。
■ 聖フェニックス
メインカラー           :水色、白
サポーティブカラー:緑色、黄色、黒
アクセントカラー    :赤
■ 聖フェニックス  戦闘モード
メインカラー           :赤、緑色
サポーティブカラー:白、黄色、黒
アクセントカラー    :青
■ ヘッドロココ
メインカラー           :赤、ピンク、青
サポーティブカラー:白、黄色
アクセントカラーは特になく、上記5色が同じくらいの割合で調和しています。

ピンクという女性的な色が加わることで、格好良さの中にもどこか中性的な、
ちょっと謎めいた雰囲気
が漂います。その謎めいた雰囲気を決定的にしているのが、赤髪で隠された口元。笑っているのか、怒っているのか、口元が隠されているので感情が見えません。

ヘッドロココは、格好良く華やかなフォルムと、謎めいた雰囲気が相まって、
カリスマ性を感じさせる魅力的なデザインになっている
のだと思います。
なお、ヘッドロココがさらに進化した最終武装バージョンもあるのですが、そちらは口元がガンダムっぽいのと、服装にゴタゴタ感が出ているのもあって、あまり格好良いとは思いません。ヘッドロココには様々な絵柄がありますが、元祖であるこのヘッドロココのデザインが、一番スマートで格好良いと思います。

ちなみに、ヘッドロココは一度消滅した後「アンドロココ」として復活します。
このアンドロココもなかなか格好良いデザインです。

画像2

「フェニックス感」よりも「薔薇感」が前面に出ています。
武器が槍と盾ではなく、ムチと風車?になっています。
より中性的な印象がありますが、華やかさに負けないキリッとした表情が、力強さを感じさせるデザインになっています。

以上、ヘッドロココ(+アンドロココ)のデザインについて見てきました。
彼はこれからも、ビックリマン世界の永遠のカリスマであり続けると思います。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!