見出し画像

少し早い冬支度と、窓拭きと。

今日、「冬支度」にはまだ早いけど、やっぱり寒くなってきたので、残ってたハーブたちも片付けた。朝の冷えは植物たちにも辛いだろう。

片付ける過程で二鉢ほど室内栽培に切り替えてみた。去年も試みたけれど、その時は水耕栽培に同時に切り替えた。結果上手くいかなかったので、今年は鉢のまま。

うまくいかないかもしれないけれど、なんとなく。ほんと、なんとなく。

片付けながら、これは来年も使うかしら、、、というものも少し考える。あったら楽しいだろうけど掃除が手間。果たして来年の春、私はそれを広げるのか…

なんとなく広げない気がするから、手放しかしら。

まずは、これで冬は迎えられるし、きれいになったし、今日はよしとしよう。


終わったあとは、秋の窓拭き大会。

春に窓拭きは毎年するけれど、秋の窓拭きは初めてしたかもしれない。植物を育て始めると、秋分のタイミングでも窓拭きをするようになるのかも。ワンセットで気持ちが良くなった。

一緒に網戸も拭き掃除。夏の間の土汚れがきれいになった。やっぱり気持ちがいい。

最後に空気の入れ替えをして、いい気がたくさん流れ込んで来た気がする。

秋から冬はどうしても人恋しくなってしまうものだけど、今年は断捨離のおかげで生まれ変わりを感じてる。

次はどんな私が生まれてくるのだろう。なんだか少し、楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?