見出し画像

転職して1か月経ちました(休職→異業種へ)


近況(泣き言ともいう)

転職して1ヶ月が経ちました。
万が一身バレしたら嫌なので詳細は控えるのですが、想定不可能な事態が起こってバタバタしており。

私が新卒だったら不安でぽろぽろ泣いてたと思うし、辞めようと思ってたかもしれない。
だけど私は1回働けなくなった身なので、ある意味自分にも職場にも過度な期待がなくて(もう後がないとも言う)、今はしがみつけるだけしがみついてやろう、って感じです。やれることはやって、適度に気楽に。
休み明けには少し状況が落ち着くと良いな。

そんなわけで順調(?)に労働してる訳ですが、ちょこちょこ気持ちを書いていたメモがあるので、このタイミングで少し整理しておこうと思います。

前の職場と転職先との変化

前職と今の職場で変わったことは、業務内容とか会社の規模とか色々あるのですが、個人的に大きな衝撃だったのは「周りで働く人の志向タイプ」が結構違ったこと。

今回の転職では正直ここを重視している余裕はなくて、「①営業職以外②規模が大きすぎず安定してる、穏やかそうな会社」の2点で選んでいました。

ブランクや病歴があった当時の状況を考えると、これは正しかったと今でも思っている(思いたい)けれど、どんな価値観を持っている人と一緒に働くかってやっぱり結構大事なんだな~と感じています。

※現職の方を批判する意図はなくて、むしろ慌ただしい状況の中で、可能な範囲で気にかけてくださって感謝しています。

自分の人生で大切にしたいものって

振り返って考えると、昔よりずっと幸せのハードルが下がったと思います。あと自分に対する理解度が上がった。
学生の頃の自分が今の自分を見たら「キラキラしてない」「志低いな」ってがっかりすると思うけど、日々息をしやすくなったことは事実なので、これは良い変化だと思いたい。

私が大事にしたいことは色々ありますが、優先度が高いものはこの2つなんだと今は思っています。

①自分の人生を自分でコントロールできる

私は実家暮らしが結構苦しかったタイプなので、一人暮らしで得た安寧を守り続けたいという思いが強いです。
そのために、正社員または他の形態でも、自分が食っていけるくらいは安定して稼げることが大事なんですよね。

一度収入が途絶えて、経済状況の安定は、自分の心の安定のためにかなり重要だと気付きました。
やりがいとか、好きなことを仕事に、とかよりも意外と安定志向だったわけです。雇われ正社員が向いているのかも。

➁自分の選んだ人生を「悪くないな」って思いたい(し、そういう人に囲まれていたい)

思えば学生時代のサークルや学生団体の活動において「せっかく貴重な時間や労力を使うなら、後悔しないようにしたい!そのためにどうしたら楽しめる環境になるかな?周りもしんどくないかな?」って考えるタイプの人間でした。

仕事に対しても同じような考えを持っていて。別に全員が四六時中「働くの大好き!」「超やりがいがある!」みたいなモチベーションでなくて全然良いのですが、なんやかんや「この会社も、自分の仕事も、まあ好きかも」って思えるくらいの温度感でいたいんですよね。

できれば周りの人もそういうタイプが多いと、前向きになれるなあ~と。
(今はこの観点で言うと、若干モヤっとしている部分があり…)

先の話にはなりますが、もし今の会社で知識をつけて、また違う環境でチャレンジしたいと思える時が来たら、この価値観に関しても選択の軸になる気がしています。

GW終わってしまいそう

またダラダラと書いてしまいました。すみません。

色々言いましたが、あんまり思い詰めるとまた潰れそうな気がするので、日々淡々と、できることを着実に増やしていきたい。
その中で「この会社で働いてる自分、嫌いじゃないかも~」って要素を見つけていければ良いなと思います。

とはいえGW連休最高だったな~~
自分、まだ休みやれます!やらしてください!!

この記事が参加している募集