見出し画像

Z世代について。

Z世代とは?

我々Z世代からすると、あまり馴染みがないうちに社会に浸透してしまったことの言葉。いまだにZ世代とはなんなのかわからない人も多いはずです。
私だってそうでした、全く馴染みがないうちに「Z世代だね」とか言われても何もピンときませんし、どういう意味で言われているのかわかりません。

世間一般的な「Z世代」とは以下のような言葉を指します。

Z世代とは、おおむね1990年代中盤以降に生まれた世代を指す言葉で、欧米諸国ではX世代やY世代に続く世代として使われています。日本では、ゆとり世代や若者の○○離れといった言葉が長く使われてきましたが、近年ではZ世代への関心が高まってきています。

出典:Bing/チャットより

Z世代を大衆はどのように思っているのか?

では、このZ世代を大衆はどのように思っているのでしょうか?↓

否定的な感情を持つ人は少ない

  • Z世代は、自分たちの考えやライフスタイルを自己表現することに積極的であり、SNSなどで発信することも多いです。いいねや共有が好き。           (インスタグラマーや、ティックトッカー)                         そのため、自分たちの特徴や嗜好を表す言葉としてZ世代という言葉を受け入れやすい傾向があります。

  • Z世代は、自分たちの世代に対する社会的な期待や評価に対しても比較的オープンであり、批判や誤解に対しても冷静に対処することができます。俗にいう多様性ってやつですね。                  そのため、Z世代という言葉に対して否定的な感情を持つ人は少ないと思われます³。

肯定的な感情を持つ人は多い

  • Z世代は、自分たちの世代が社会や文化に与える影響力や少なからず可能性を誇りに思っています。そのため、Z世代という言葉に対して肯定的な感情を持つ人は多いです。Z世代同世代からはより肯定的に思われると思ういます。あぁ、同志よ!

  • Z世代は、自分たちの世代が先行する他の世代とは異なる特徴や価値観を持っていることを認識しています。そのため、Z世代という言葉に対して自己肯定感や帰属意識を感じる人も多いです。

無関心な人もいたりする(かつての私はこっちだった)

  • Z世代は、自分たちの個性や多様性を重視することから、自分たちの世代を一括りにするような言葉に対して無関心な感情を持つ人もいます。そのため、Z世代という言葉に対して特に何も思わない人もいます。

  • Z世代は、自分たちの消費行動やライフスタイルが他の世代から注目されることに慣れています。そのため、Z世代という言葉に対して驚きや興味を持つ人は少ないです。

(1) 「Z世代は何を求めどこへ行くのか」(視点・論点) - NHK. https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/450286.html.
(2) Z世代が22年に求める“体験”とは? 必要な3つの条件を解説 .... https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00779/.
(3) ヒットはここから生まれる! 「Z世代」の今が分かる まとめ .... https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00190/00109/.

出典:Bingさんとの会話より

ちょっと気になること

以上のことから「Z世代」というのは、社会的には肯定的な目で見られることが多く、特段生きづらくなるような括られ方ではないなということはわかったかと思います。
ですが、、、私、、Z世代から言いたいことが一つ

「Z世代だからね」と妙に突き放すような言い方をしてくる人も中にはいます。実際言われたことありますね。
正直いい気はしませんし、Z世代を受け入れようとしない感じがします。

「Z世代はいいよね、俺の昔なんて」とか
「Z世代なんでしょ?」とかも言われたことある。

以上、Z世代からでした。

今後ともよろしくお願いいたします。
またこのことについては話したいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?