見出し画像

蒸し蒸しラン



ここ最近では暑い暑いとしか言ってません。頭の中も暑いしかないです。今日はポイント練習です。週末が試合のため、調整練習のイメージでやりました。

あまり力を使わず、なおかつスピードを入れるという意味で行いました。ですが暑さを考慮に入れていたつもりが、その想像を上回っていて予定していた余裕度ではいけませんでした。

練習は予定通りいかないこともあります。私は練習を組むときに、単独で確実にこなせる設定にします。疲労をためず、怪我をしないためです。あとはこなすことに意識がいかないようにするためです。それでも、気候などの外的要因で予定していた通りとはならないこともあったりします。

ここで焦ってしまうといいことはありません。焦ってることに焦ってしまうと、ますます焦ってしまいます。焦ってしまっているからと言って、焦らないようにしないとと考えるのではなく、まあ仕方ないなと思う方がいいと思います。何かしようと思っても、すぐに変化が起こることはありません。だったらその状況を受け止めてしまった方が気持ち的には楽です。

いつでも「自分はもっとできるはず」と思うことは、かえって逆効果だと思います。常に追い込んでいるわけですから、精神的にも、身体的にも耐えられません。出た結果に対して、反省するばかりするのではなく、どんなに納得がいかなくてもよかったところを見つけて褒めることが大切だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?