🇦🇺ルームシェア、賃貸の方法

メルボルンで経験したルームシェア、賃貸の事について…。今までで、ルームシェア2回、シェアハウス1回、賃貸4回してきました。

役立つサイト

自分が今まで使ってみてきた手段なので、他にもあるかもしれないですが…。

  • Gumtree (これは全部のタイプに使える) 

  • Facebook community (これも全部のタイプに使える)

  • 友達の紹介

  • 学校の掲示板 (roomshare, house share)

  • Realestate.com (長期の賃貸向け)

  • Domain (長期の賃貸向け) 

Realestate.com, Domain は不動産の人が仲介に入って契約するので、審査が厳しく、オーストラリアでの賃貸経歴、貯金、職歴、ビザ残歴等をチェックされるので、契約が難しい時があります。

家を借りる時によく出る語彙

  • インスペクション (Inspection): 内覧

  • オウンルーム (own room): 自分専用の部屋

  • ルームシェア (room share): 部屋を他の人ととシェアするので、1つの部屋にベッドが2つ以上

  • シェアハウス (share house): これはオウンルームと大体一緒で、1つの物件をシェアして住む物件です。

  • ボンド (bond): 保証金、大体2-4週間分の家賃

  • レント (rent): 家賃、オーストラリアでは週表記が一般です

ルームシェア/シェアハウス

これはオーストラリアで主流なのかなーって思います。特にシティの方に住んでたり、高いアパートに住んでる人達は…。

自分はルームシェアをシティで1回、フッツクレイで1回しました。今のアパートも2部屋あって、1部屋使わなくなったし、自分の家賃の負担を減らす為に、知り合い伝手で部屋貸し出してます。

基本的な流れとしては…

  • インスペクションに行く

  • いつ入居出来る日程、家のルール確認等

  • 入居する

自分がシティのルームシェアに住んでた時は1つの部屋に2人、合計6人で住んでいたのですが、トイレとシャワーが1つで、時々困ることがありました。なので、インスペクションの時に普通に話してて、トイレとかシャワー困らない?って聞くのも良いのかなって思います。

後は家の鍵。シティのいい設備のアパートだと、入口も、エレベーターも鍵がないと部屋まで辿り着けません。なので、ルームシェアの予定がある人は、鍵は1人1つなのか、部屋ごとに割り振られるのか聞くのは重要です。部屋ごとに1つの場合は自分の生活と他の人の生活が似ていれば、誰かしら家にいて開けてくれるで、特に困る事はないと思います。直接会って聞くのが気まずい人は、メッセージで聞いてみるのもありだけど、ルームシェアの募集はビジネスとしてやってる場合が多いので、オーナーは住んでいない事があります。メッセージをしても、状況が分からない事が多いです。

シェアハウスの場合は、上記の事+フレンドリーに振る舞う事も忘れずに…。

シェアメイトを探してる側も、誰と一緒に住みたいか、趣味は合うか等をこの時に聞いてみたり、他のシェアメイトが日程合う日に別に対談みたいなのもあります。

短期賃貸

短期賃貸は6ヶ月くらいの賃貸です。正式な賃貸サイト(realestate.com/Domain) にも出てるのですが、家賃が少し高い事が多いです。
Facebook market や Gumtree 等を使って、短い期間の賃貸を探す事もできます。
どちらもたまにオーナーが直接物件を出していたりすることがあるので、審査が多少緩く、事情を説明して理解してもらえれば、契約出来ると思います。
また、Facebook market で "Lease transfer"と検索すると、短期の物件が見つかると思います。
Lease transfer は契約の名義変更みたいなものですね。元々不動産通して契約されたところに関しては、不動産から審査が入りますが、家賃が払える経済力さえあれば、多少緩いのかなって思います。

また、入居前にコンディションレポートというのがあって、部屋の状態をみて、その時に修理しなければならない箇所、傷、汚れ、カビ等を提出します。
これを怠って、出る時に自分が住んでる時に壊した場所じゃないとこも、最後に出る時に、請求される可能性があります。そうなると後々の賃貸、ボンドに影響でるので、怠らずに…。

契約については、契約期間終了後にオーナーや不動産から契約更新の通知が届かない場合は、月契約に移動になります。なので、退去する場合は必ず退去日から4週間前以上に退去のメールを不動産にしましょう。契約によっては、日数で書かれてる事もあるので、要注意ですが、早めに退去日を言う事に関しては問題ありません。

長期賃貸

オーストラリアで賃貸をする場合は、基本的には1年以上の契約が多いと思います。入居前と契約に関しては基本的は短期と変わりません。
ただ、エージェントを通すと審査が厳しかったり、応募多数の場合はオーナーが経歴を見て決めるので、中々決まらなかったりと、少し大変な気がします。

まとめ

目的に沿って、家を決めるのも良いのかなって思います。
個人的には、ワーホリ、留学でオーストラリア来るなら、シェアハウスがオススメかなーっと!
友達も増えるし、遊びに行ける機会がハウスメイトを通して広がるし、自分の部屋があればそれなりにプライベートも保てるから充実した生活が送れると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?