🇦🇺オーストラリアに来る前にやっとけば良かったな。と思う事

今回は、自分がオーストラリア来る前にやっとおけば良かったとか、調べておけば良かったな、と思うことについて…。

あくまで個人的な意見なので、参考になるかは分からないです。これも個人的な意見だけど、英語に関しては、生活の中で困らない程度に英語でやりとりが出来れば、英語が出来る!って思ってます。

フィリピン留学


あまりにも英語が出来なくて、着いてから右往左往してました。"How are you?", "What did you do?"くらいしか聞き取れないし、聞き取れても、返答が毎回一緒になってしまって、もう少し英語勉強しとけば良かった…と思う日々でした。

ワーホリ中に、色んな人にあったのですが、フィリピン留学に行って、勉強をしてから来てる人が結構いました。
やっぱりフィリピンで英語の練習をしたお陰が、その人達は早くに仕事をゲット出来たり、喋れてたりと…。自分は恥ずかしさ、自分が言ってる事が合ってるかどうかの不安で、最初は中々会話に入れず…。

個人的な感想ですが、フィリピン留学はオーストラリアで語学学校行くより安く済むから良いと思いました。ただ、昔の自分では予算が少なすぎてフィリピン留学は出来ず…。

ワーホリの12ヶ月という短い期間で、フィリピン留学に行っておけば、早くに自分が英語話す自信がつくかなって思いました。

無料の英語クラス


教会とかで無料の英語クラスをやってるとこがあって、そこで英語を教えてくれます。
これはオーストラリアにきてから知って、自分は語学学校行きながら、1ヶ月ほど通いました。
シティにもあるし、シティ外でもやってると思います。
ちなみに自分が行ってたのはメルボルンにある、フリンダースストリート駅の目の前デカい教会。
検索して調べてたら、メルボルンで無料英語が出来る場所をまとめたPDFを見つけたので、どうぞ…。

Your English Corner

ただ本当に無料かどうかは調べてないので、あしからず。

当時英語が全く出来なかった自分でもなんとかノリで頑張れたので、みんなもなんとかなるはず…。ただ、最初は行くのに勇気が必要だったな。

とりあえず着いたら、

"Hi, how are you? I'm here for a free English class.'

って言っておけばなんとかなると思います。
これは語学学校に行く費用の節約になるし、オススメです。

住む場所とサバーブの把握


着いてから1ヶ月語学学校に行きながら働く場所探せばいいや。って考えていて、シティでとりあえず日本食レストランの仕事をゲットしたは良いものの…仕事が終わる時間が10時で、帰宅するのが夜の11時前。

ホストファミリーは、なるべく夜遅くには帰ってきてほしくないと…。

結局仕事見つけてすぐに、シティの近くでルームシェアをしました。

急いで入居出来るとこを見つけたので、家賃は多少高く、勤務先から徒歩圏内だから良いやって思ってたのですが、少しシティから離れた場所でオウンルームを探した方が安かったり…。
仕事もシティ外でもたくさんありますからね。

家と仕事探す時は来る前にどういうとこに住みたいっていうのを決めてから探すと早くに良いとこに住める、新しい生活が始められるって思いました。

サバーブの情報も、今度別にシェアします。

レジュメの作成

これはオーストラリア来る前に絶対やっとけば良かった…と思いました。
まず、レジュメがないと仕事が探しが始められないので、日本にいる間に作成してからオーストラリア来る事をオススメします。

後はこっちに来てから図書館とかで、無料でレジュメ添削とかやってくれるとこもあるのでオススメです。

学校によってはレジュメ添削してくれるとこもあると思います。

自分は後々にこっちの大学に行ったのですが、大学に通ってる人はレジュメ添削予約出来るので、一度見てもらうのもオススメです。

まとめ

ワーホリをして思ったのが、安くすませることが出来るなら安く済ます。出来る事は日本でやっておいた方が良かったな、と思いました。

英語は恥じらわずに話せば話せるようになると思ってます。でも、必ずその日の出来事をおさらいして、どういう言い回しがあるか、どういう風に返すのか調べて、次の機会に使うのは大切だと思います。

みんなの海外生活楽しめますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?