見出し画像

あいすこーひー

かなり期間が空いてしまったなぁ。みんな、どうしてるかい?

今みたいな暑い時期になると、この画像が沢山の人のNote画像として利用されるんだよね。そこそこの人数らしく、通知が毎年届く。ありがたいね。アイスコーヒーが美味しい季節になってきた。

これは沖縄のカフェでモーニングを待ちわびながら撮影した1枚。ソーセージ、ベーコン、みずみずしいレタスとトマト、生クリームとバターの味が口一面に広がるスクランブルエッグが乗った豪華なプレートを食べた朝だった。そのカフェの場所は、沖縄県北谷町砂辺エリアということもあって、基地のアメリカ人ファミリーが大半で、日本人が少数でアウェイを感じるような場所。私は、そういう地域で過ごしていた。今は観光客が増えたから、だいぶ緩和されたけど、あの感じが好きだったんだ。

「本土から来たないちゃーが!(内地出身の人を指す方言)」と、職場では最初の頃は大なり小なり差別的な扱いを受けて来たし、戦争を知る患者さんからは、私がないちゃーだからという理由で担当や関りを拒否されたことも沢山あった。けれど、歴史的にさかのぼると仕方のないこととも思った。胸が痛かった。どうにもならない壁というものを感じたけど、その人の大切にしているその「ライン」を私は大切にしたかったんだろうね。

突然まとめに入るけど、わたしは沖縄が大好き。

「沖縄に帰るとわたしに帰れる」

だけど、大切だった人と最後の最後に沖縄に行ってしまったから、足が遠のいてしまっている。

その代わりと言ってはあれだけど、今は部屋に大好きな海のアートを飾って海を感じてるよ。

最後まで読んでくれてありがとう。
またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?