見出し画像

#1 「初出勤」

*これは弘前市の窯焼きピザ屋さん「PIZZERIA MIA」の1ファンが、全力で自分の推しを語るという、エゴと謎の熱量にまみれたNOTEになります。*


こんにちは。今日が記念すべきNOTE初投稿になります!

そして今日が、僕にとっての人生初アルバイトの日となりました。

僕が働いているのは、青森県弘前市という人口17万人の小さめな市にあるピザ屋さん「Pizzeria Mia」というお店です。


Pizzeria Miaってどんなお店?

はじめに、このお店の近況をまとめさせてください。

まずこのお店は、シェフが元々勤めていたピザ屋さんの閉店(今年3月)に際して、翌月4月にシェフが独立・開店した、出来立てホヤホヤのお店なんです!そうなんです!

・・・・そうではあるのですが。


よくよく考えてみると、これってヤバイですよね。

何がヤバイって、コロナが流行る前(流行り始め)にお店をたたみ、コロナが猛威を振るっていた4月頭にお店をオープンするとは、なんというバッドタイミング。こんなお店、少なくとも本州最北端のこんな小さな市には、他になかったんじゃないかと思います。

しかし、そんな逆境の中でも、旧店舗に来てくださったお客さんを中心に、多くのお客様が新店舗「Pizzeria Mia」を応援するためこれまで足を運んでくださいました。そんな愛のある津軽の皆様には本当に感謝でいっぱいです。

つまるところ、オープン早々かなりの災難に見舞われつつも、しっかりとコロナ感染対策をし、営業時間も午後6時までと短縮しながら、愛のある津軽の皆様に支えていただき、もうすぐオープン後二ヶ月を迎えようとしている。

これが今のPizzeria Miaというお店の(僕から見た)リアルな姿です。

(…どうですか?なんだかそんな健気な姿に応援したくなりませんか??)


人生初出勤

さて、Pizzeria Miaとは4月から関わりつつも、色々あって今日が初出勤でした。

飲食もさることながら、バイト自体初めてだった僕。正直どうなることかと不安な面持ちの中、おそるおそる勤務時間10分前に入店。

ーーきっと右も左もわからず、否応無く自分の無力さと向き合うことになるだろうから。せめて、今日は笑顔でいることだけは心に誓おう。嫌な顔や疲れた顔はスタッフにもお客さんにも見せずに、ぜめてそれだけは頑張ろう。そんな風に自分に言い聞かせながらエプロンに着替えていざホールへ。ーー


「お疲れ様です!今日からよろしくお願いします。」

「お、今日が初めてか。緊張するね、頑張ろう!」

そう言いながら、今日のランチメニューの説明をさっとしてくれる周りのベテラン勢は流石に頼り甲斐があります。

他にも、テーブルのかたつけ方とか、テイクアウトメニューの注文の取り方とか、食洗機の使い方とか、飲み物の作り方とか、電話の取り方とか、レジの使い方とか…

先輩がテキパキと仕事をこなしながら教えてくれる大量のお店のルールを、ひたすらメモ帳に殴りがきしながらお店の中を駆け巡ります。

はじめの1、2時間はとにかくメモをしながら知識を頭に叩き込む以上のことはできなかったけれど、後半2時間ぐらいは、お客さんもまばらになり少しずつ自分も接客をできるようになっていきました。

それでも、レジを打ち間違ってしまったり、食器をかたつけるときにガシャガシャと音を立ててしまったり、「あちゃーやっちゃった…」ってことも沢山。迷惑かけてしまったみなさん本当にすみませんでした。。。


そうこうしているうちに、あっというまに4時間のバイト時間は終わり、上がりの時間に。

シェフから「初めてのバイトはどうだった?」と聞かれた僕が自然と口からでた言葉は「楽しかったです」でした。


確かに4時間立ちっぱなしは疲れたし、色々教わりすぎて何が何だかわからなくなりかけていたけれど、それでも今日は楽しかったんです。

なぜ楽しかったか。


きっと接客をしてくれているお店のホールスタッフの「知恵」を沢山勉強することができたからだと思います。

食器一つ下げるためにも、スタッフはお客様に威圧感を与えず、かつ安全に下げるために色んな工夫がある。

もちろんPizzeria Miaのスタッフもそうだけれど、今まで外食した全てのお店のスタッフはその人なりの工夫と実践があった上で僕に接客をしてくれていたってことに気がつけたんだと思います。

そして今度は僕自身が接客を提供する側になって、お客さんを気持ちよく迎え入れてあげたいと思ったんです。


「提供される側から提供する側への第一歩を踏み出すことができた」


そんな一種の希望をもつことができたという意味で、僕にとって今日はきっと大切な初出勤の日だったのだと思います。

これから働いていけば絶対辛いことも沢山あるけれど、そんな現場の感覚と同時に、「お客さんに気持ちよく店内で過ごしてもらえるような接客を提供したい」という理想も忘れず、現実と理想を行き来しながらこれからも頑張って働いていきたいなと思います。


お知らせ

・これからも最低1出勤につき1投稿を目指していきます!

・バイトのあるある、Pizzeria Miaの魅力、新企画のアイデア、などなど読んでくださる皆さんに楽しんでいただけるコンテンツを目指します!

・もし少しでも「イイネ!」と思ったらぜひ実店舗へ!!


みなさまこれからどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?