見出し画像

社会人1年生が振り返る2020年

いろいろあった2020年、私は4月から社会人になりました。長くも短かった、そしてとにかくいろいろあった2020年を大晦日に振り返っていこうと思います。2020年もあと2時間です。
それではスタート!!

2020年1月

「学生もあと3ヶ月か…。きっとあっという間なんだろうな」と思いながら始まった2020年。友達と初日の出を見に行くところから1年が幕を開けました。「あと3ヶ月全力で学生を謳歌しなくては!!」そう意気込んでいました。

最後のゼミやテストを終え、もう本当に学生最後の春休みがスタートするところでした。そんな中少しずつ新型コロナウィルスは身近に迫ってきていました。

2020年2月

2月になると春休みがスタートし、ヨーロッパ旅行へ旅立ちました!目的地はウィーン・プラハ・クラクフ・ワルシャワです。今回は東欧中心の旅行にしました。

見たこともない世界を見て、日々ワクワク。約12日間にも及ぶ長めの旅行はとにかく楽しく、毎日が発見の連続でした。そしてプラハは私のお気に入りの街となりました。とにかく街が可愛く、ご飯が美味しいんですよね。海外旅行に行けるようになったら、行った欲しい街です。プラハ城が特におすすめです◎

2020年3月

大好きなバイト先の同期と行ったハワイ旅行。なんとか滑り込みといった感じで行った海外旅行でした。トイレットペーパーがお店からなくなる事態が発生していたのもこの時です。

でもこの時、2020年最後の海外旅行がハワイとなることは知る由もなく、とにかく楽しかったハワイ旅行でした。

時々、またこの4人で海外旅行に行きたいねと話しています。

本当はあるはずだった卒業式は中止に。着るはずだった袴を着ることもできませんでした。袴は未だタンスで眠ったままです。いつか着たいものです。

2020年4月

いよいよ社会人になりました。入社式はオンライン。何もかもが見えない敵によって変化しました。日々行われるオンライン研修。入社から6月1日まで一度も出社することはありませんでした。

とにかく外へ出れない・人に会えないストレスをうまく発散できず、苦しみ、わけがわからない状態になったこともあります。4月末は本当に息が苦しかったです。

2020年5月

何もできなかったGW。この辺りからおうち時間に慣れてきて、楽しめるようになってきました。お散歩や花を買いに行くなど、小さなことに対して幸せを感じ、感謝をすることもできるようになっていました。

そして配属。何もかもわからない状態ではあったものの、周りのサポートもあり、日々前進していました。この時はわからないことがわからない状態に苦しんでいました。

2020年6月

やっと出社できました。初めて会社で仕事ができました。

今までだったら考えられなかったことかもしれませんが、私たちにとってはこれが普通となりました。

ちょっとずつ仕事も流れが理解でき、毎日一所懸命に仕事をしていました。リモートでもなんとか今仕事ができるようになっているのはたくさんの人の支えがあったからこそだと思います。本当に感謝です。

2020年7月

本格的に担当を持ち、仕事がスタートしていきました。まだまだわからないことが多く、わからないことに対して苛立ちを覚えることもありました。でも少しずつ、1つずつの事柄に向き合うことで徐々に解決していきました。

この頃はGWから7月末まで連休などがなく、ちょっと辛かったです。

2020年8月

8月は改めて自分を知る時となりました。自分は本当に何をしたいのか、何が大切なのか、そしてどう在りたいのかなど、自分について改めて考えることが多くありました。

自分を知るきっかけをくれた友人に感謝です。
この時本当に「自分の人生を大きく変えられるかも。ここからは自分次第!」と思い、なんだか感極まったことをよく覚えています。

この時から自分の中で多くのことが変化し、より行動するようになったと感じています。ちょっとした意識って大切ですね。

そして8月はもう一つ。実家に戻ってきました!もともと夏に引っ越しをしようとは思っていたものの、リモートワークメインの勤務スタイルが決定し、実家に帰ってくることにしました。とはいえ、両親と一緒に暮らしているわけではなく、一人暮らし。ちなみにQOL爆上がりしました。仕事とプライベートが1Kで完結すると息が詰まりそうだったので。

2020年9月

心境の変化もあり。9月からは本格的に夢への行動が始まりました。その1つがブログです。

この時から、自分のブログと本業の仕事に繋がりが見えてきて、ちょっとずつ仕事が楽しくなり始めました。今までは割とやらされている感のあった仕事が能動的になってきたのです!これはかなり大きな変化で、1日の大部分を占める仕事が楽しいことによって、生活がとても楽しくなりました。

2020年10月

調子がよかった10月。仕事も大枠1人でできるようになり、タスク管理などをうまく行い、なるべくインプットの時間を多めにできるようにしました。すると、いろいろのことがわかるようになり、少しずつ点と点が線になって行くような感覚でした。

この時、本当に仕事が楽しいと思い、また周りに感謝しなくてはいけないと思いました。しかし、やりたいことと本業の両方が楽しくなってことにより、体と精神面はちょっとずつ歯車が合わなくなっていたのです。

2020年11月

とにかく自分のコントロールが効かず、精神的に不安定だった11月。10月末あたりから若干体に違和感を覚え、そこから精神面も急降下。

「仕事は楽しいけど、なんだか自分をうまくコントロールできない。時間に縛られない、自由な空間に行きたい。1週間何も考えずにぼーっとしたい」と思いました。

この時私は、自分の理想と現実の狭間で自分をうまくコントロールできなくなっていたのです。でも、程よく諦めることの大切さなどを理解し、自分をコントロールできるようになりました!

11月はとにかく自分と向き合い、何か大きな壁を越えることができたような1ヶ月でした〜。

2020年12月

12月になると仕事でドタバタ。11月の停滞期?からも復活し、とっても前向きな日々でした。

組織再編や新しい担当を持つなどイレギュラーなことはあったものの、ハッピーな気持ちで仕事納めをすることができました。

制限されつつもたくさん遊び、美味しいものを食べ、映画を観て、そんな素敵な年末を過ごすことができています。嵐は今どんな気持ちで歌っているのだろうとも思いながら…。

2021年に向けて

たくさんのことがあり、長くも短かった2020年。たくさんの変化があり、辛くも本当に充実した1年間でした。少しだけかもしれないけど、成長を実感することができました。

2021年もたくさん行動して、ちょっとずつ夢を叶えて行けるそんな1年にできたらいいなと思っています。どんどん加速していくぞ!!

まずは2020年本当にありがとうございました。たくさんの人に支えられ、ハッピーに大晦日を迎えられました。2021年も充実の1年でありますように。そして、たくさんの人にハッピーが訪れますように。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?