見出し画像

まちの保健室でイベント開催します

近所にある無印良品のまちの保健室でイベントをさせて頂くことになりました。イベント名は・・・

ケアラーズカフェ心里(ここり)  
〚介護コミュニケーション講座と家族介護者同士の交流の場〛

ケアラーズカフェと言ってもカフェを開くわけではありません。

これが目印です


子育ての話は友達や職場の人達に話せても親の介護のことになると中々話せないってことはないでしょうか?
家族介護者同士が集まって、本音や弱音を話せる場所を作ります。
30分の介護コミュニケーション講座つきです。

講座名「親にイライラしない介護コミュニケーション」


介護をしていて親にあるいは家族にイライラしたことはありませんか?
在宅介護で大変だと感じることのアンケートでコミュニケーションが1位だという結果があります。
実は私も母親の介護中にコミュニケーションについて悩んでいました。
 
30分のミニ講座では介護コミュニケーション3つのポイントを非言語のコミュニケーションを中心にお話していきます。
3つのポイントとは
①よく言っている口癖をやめること
②目に見えるものではなく空間や時間を楽しむこと
③言葉ではないコミュニケーションを大切にすること
 
3つの方法を介護中に実践し、私はイライラしなくなり穏やかに優しい気持ちで介護することが出来ました。
このコミュニケーションはとても簡単で誰にでもできる方法です。
 
ミニ講座の後は、参加された方同士でコーヒーを飲みながら、日々の介護の悩みや困りごとをシェアしていきます。
参加して下さっている方々の近況などを聞いて自分に当てはめたり、共感しあったりと介護は自分だけが悩んでいる問題ではないと安心し励まし合える関係を築いていけると思います。

イベントは8月2日(金)です。
沢山の方が参加して下さるように周りの人に告知していきます。
楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?