見出し画像

春をつまみ食い


春といいながら、もう夏のような暑さ。
一気に暑くなるもんだから、急いで息子の半袖を買いました。

まだまだ、気になるものはとりあえずお口に入れたいお年頃。
公園で遊ばせていると、見つけたたんぽぽをむしり取って食べています……。


服が黄色くて見にくいですが、たんぽぽ です。


公園で遊んでいると、本当にたくさんの方に声をかけてもらえます。
人懐っこい息子は誰にでも笑顔なので、何度か「10万ドルだね。」といっていただけます。

中には、公園に張ったテントの中に招き入れてくださり、一緒に遊んでくれる方も。


別の日の、ネモフィラ。


もはや暑すぎて午後は日差しの下でなかなか遊ばせられないなぁ……と思いつつも、
少しずつ暑さに慣らして行きたいの半分と、
暑かったら麦茶を飲む練習もたくさんできるかな?との思いも半分。

生後10ヶ月半になりましたが、まだまだストローは上手く飲めないのでコップ飲みオンリー。

コップやコップのマグで遊びたくなっちゃうお年頃なので難しいことも多いですが、飲めなくてもいいので私が近くにいる時はちょくちょくトライしています。


初めての噴水に見惚れていました。


食事についても、食べさせようとすることをやめて、本人がしたいようにさせる。
飲み物の時と同じように、私はただトライする機会をつくる。ただそれだけ。

ぐちゃぐちゃにするだけで食べない時期を淡々とこなす。
ただ、どんなものなら、どんな環境なら食べられるのか?の研究はやめない。

たまにイライラしたり挫けそうになったり。でも、食べる機会は奪わない。

そんな風にしていたら、いつの間にか気分が乗ればぱくぱく手づかみ食べしてくれるようになり、いつの間にか手づかみ食べの合間にスプーンであげても食べてくれるように。

保育園ではまだ中期食でしたが、流石にそろそろ食べて欲しいと先生や栄養士さんが直接相談に来てくれて、
手づかみ食べと、介助してあげるものと両方出してくれるようになってから、2~3割だった摂取量が7~9割に増えました。

この点は、本当に保育園に行っていてよかったと思います。
私一人だけで悩んでいたら、きっと壊れてしまっていたと思います。

この先もムラがあったり、好き嫌いがでてきたり、色々あると思いますが、気長に見守りたいと思います。


朝、寝起きに延長コードで綱引き中。


自己主張も激しくなってきて、
思い通りにならないと泣くことが増えてきて、
でもまだ言葉も通じなくて。

きっともどかしいのは私だけじゃない。

そんな毎日は、本当に今しかないから。

忙しい毎日だけど、
ただ、今を見て、
目の前の可愛いを見逃さずに、
私も私の信じるままに日々を過ごしています。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?