見出し画像

眠りの小五郎


最近はもう、めっきり寝ている時しか哺乳瓶からミルクを飲まなくなってしまった息子。

今日も面接のため、朝寝の間に1回目を飲ませようとしていたのですがまさかの失敗してしまいました。

お昼は少し足を伸ばしたショッピングモールまで夫に息子を連れてきてもらってランチ&買い物をしようということになっていて、午後のお昼寝の時にミルクが飲めない可能性があったので何としても朝寝で飲ませておきたかったのです。

まあしかし、だからこそ私の飲んでくれオーラが強すぎたのかも知れません。笑

完全に、やらかしてしまいました……。


出掛ける準備をしていると夫が起きてきました。
「あ、あのさー、ごっめーん、朝寝のミルク、失敗したっ☆」
『お、おう……了解。』
「出掛ける前にコップとスプーンでちょっとでもいいから飲ませてきて欲しい。」
『おーけーおーけー。』

私はもう、朝寝ミルクに失敗してテンションの上がらぬまま面接に臨みました。


面接が終わって夫にLINE。
「終わったから、これから向かうよー。」
『お、早かったじゃん。息子寝とるで……。これからミルクを試みるところ。』
「まじか!ありがとう! 試みたあと連絡ちょうだい!」
Goodなスタンプとともに『了解!』と送られてきました。

30分ほど経っても夫からは連絡が来ず、私はショッピングモールに到着。
「着いたけど、どんな感じ?戻った方がよさそう?」
『これから出るとこ。』
それなら、20分くらいで到着するかなー。と思い、改札前で待っていました。

20分経っても音沙汰もなく、でも、夫が1人で息子を外に連れ出すのは初めてなので準備に手間取っているのかなと、気長に待っていました。
更に10分ほどだった頃、『次の電車のる!』と。
そこから20分ほど待ってようやく到着して、これならどこかに入っていればよかったなと思ったのでした。
結局、ミルクは飲めなかったそうです。

その後、昼食を済ませてお昼寝しそうなタイミングで抱っこに切りかえ、ショッピングモールのベンチででしたが、寝入りしなにミルクを飲ませることが出来ました。

最近、寝ているところを抱っこすると起きてしまい、ミルクが飲めないのです。

寝入りなら飲めるかも?と、せっかくセルフねんねできるようになったのに、夜も抱っこで寝かしつけをして、ミルクを飲ませました。
寝入りの眠りが深すぎて、ミルクがしばらく飲めず50分ほどかかりました。

夜中0:30。
ミルクを飲ませようとしたら完全に起きてしまい、寝入りに飲ませようとすると起きてしまう……また抱っこして寝かしつけて寝入る頃に飲ませようとすると起きてしまう……の無限ループ。
横抱きが嫌いなので、縦で寝かしつけて、横にして飲ませようとすると起きてしまいます。

ギャン泣きのまま深夜2:30を過ぎ、私ももうミルクは無理だ……と思うものの、そこから寝てくれず、寝たと思って置くと泣く……。

初めのうちは起きていても大丈夫だったのに、ウトウトしてる時じゃないと飲まなくなり、そして寝ている時しか飲めなくなり、更に眠りが深い時しか飲めなくなり……段々飲ませられるタイミングが狭まってきていて、すごく難しいです。

もうどうしていいか、分かりません。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?