見出し画像

早いけど手づかみ食べするのに適したものは? #生後212日


赤ちゃんせんべいをあげてみたら、2回目にして食べ方をマスター。

パキッといい音をさせて噛みちぎりながら食べたり、もうしっかり生えている下の歯でシャリシャリしながらちょっとドヤ顔で食べたりするもんだから、
息子も私たちも調子に乗ってあげていたら……なんと赤ちゃんせんべいに血が付着していました。

赤ちゃんせんべいと言えど、上の歯がないから歯茎を傷付けてしまったのかと思って覗き込んだら……
まさかの、上の歯も生えてきていました。


え!?下の歯ですら早めに生え始めて、子育てひろばで会うお子達も7ヶ月とかでも生えてない子がいるというのに、齢6ヶ月、上の歯まで生えてきたのだけれど……!?

上の歯って1歳半とかまでに生え揃うってどこかで見たような……ほんと、個人差すごいな。と思ったのでした。


食べさせられるより自分で食べたい意欲が強い息子。

最近は離乳食を食べ終わってしまった後の私たちの食事中に、赤ちゃんせんべいを持たせておいた方が機嫌がいいことが分かり、本人も少しずつ上手く食べているし……と、食べさせていました。

しかし流石に毎日はダメだったかな。と、数日お休みして歯茎を癒す期間を作り、たまにあげる程度にしました。

なんか手で掴んで食べられる、でも歯茎を傷付けないいいモノないかな……と思案中です。

さつま芋とバナナはスティック状にして渡してみたのですが、握り潰してしまい、でもこれより固くしたら食べられないかな?と。

スティックパンとかは窒息が怖いし……。
BLWしている子とかは写真でしか見たことないけど、もう少し固いのをあげてそうな気がするし、握り潰れない程度でもあげて大丈夫かな??なんて色々考えています。

お得意の芝もみもみ


今日は、引越してから初めての芝もみもみにいきました。

都内と違って、レジャーシートで遊ばせていると通りすがりのたくさんの人に声を掛けられてビックリしていました。笑

息子も人見知りしないしニコニコするものだから、お孫さんがいる世代の方々としばらく世間話……。
時折笑う息子を見て「いや~~!可愛い!なんでそんなに笑うの!?」と、おじいちゃんもおばあちゃんもメロメロにさせてしまうのでした。


新たなる芝を求めてどんどん外へ……。
芝だるまが誕生したのでした。


芝を払う時「やめろ~~!」と怒られましたが、服の中まで芝だらけで流石に払うのも大変でした。
疲れたのかベビーカーでお昼寝しながら帰宅したのでした。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?