ままならない


息子の夜泣きが激化した原因が、おそらく中耳炎だと発覚した先週木曜日。

朝、家で測った時は熱がなかったのに、保育園に着いて預かり前の検温で38度を叩き出し、出勤時間ギリギリに欠勤の連絡。

あからさまに冷たい対応をされながら、車内で小児科の予約を取り、中耳炎と判明したのだった。

抗生剤を飲み、数日で夜泣きが2~3回に落ち着いて、1週間以上続いていた鼻水も止まり始めた。

これで一安心……と思っていた矢先。
副作用で下痢を日に3~4回するのでおしりが激しくかぶれてしまい、ぬるま湯もかけられないほど激痛で泣き叫ぶ。

オムツ替えの度におしりふきは使わず、お風呂場でぬるま湯で流し、ロコイドとアズノールをMIXした軟膏を塗る。
2日ほどでほとんど綺麗になった。


週が開けて出勤。
またしても預かり前の保育園での検温で37.7度で引っかかり、少しクールダウンの時間をもらって再検しても右37.2度、左37.9度……。

もともと体温高めで37.2度くらいならよくあるけれど、片方が高いからと預かってもらえなかった。

またしても、出勤時間直前にお休みの連絡。
今回は中耳炎だと分かっていたので、事務所に息子も連れて行って事情を説明した。

息子を連れていったので可愛いと人が集まってくれたお陰か、前回のような冷たいあしらわれ方はしなかったものの、モヤモヤを抱えながら片道45分の道のりを帰宅した。


帰宅して少し経つと、「明日、代わりに〇〇さんが出勤してくれることになったので、お休みしてください。」と、職場から電話があった。

また明日朝、同じように休まれても困るのは重々理解しているつもりなのに、モヤモヤする。

それと同時に、”あぁ……、また1日、1人で息子をみなければいけないのか……。”と、気落ちした。
そんなことを思ってしまう自分は母親失格だと思って、3時間くらいメソメソしていた。

もちろん、息子とも遊んであげられず、ひとりで遊んでいる息子を見守って、近寄ってくれば抱っこする。

そのくらいしか出来なかった。
家事も出来なくて、カレーライスを作って、あとは何もしなかった。


時を同じくして、深夜1時過ぎ、帰宅した夫がコートを着たままスーツのままベッドに倒れ込んだ。

どうやら、やっぱり仕事がつらいらしい。
無言で泣いている夫を抱きしめることしか出来なかった。

やめたかったらやめてもいいよ。と、
仕事がやめたい訳では無いというので、異動願を出してもいいのでは?と伝えた。

それは決して、逃げではない。


またすぐ引越しすることになっても構わないし、
私はまた仕事を探せばいいし、
息子だって人見知りもしないし、大丈夫だと。

相談できる上司がいるなら、他の店舗の人でもいいから相談してみること、
仕事自体を変えるのだって選択肢のひとつだよ。と、伝えた。

こんなに深夜勤務ばかりなのも気がかりだったし、やめるならやめてもいい。
今の生活水準を維持しようとしなくていい。
1人で抱えないで欲しい。

私も正社員に戻ってもいい。
なんなら仕事をしている方が、今は気が楽だ。


私の思っていることは全部、伝えた。


夫は、前の店舗の上司に社内アプリでメッセージを送っていた。

時刻は深夜2時。
向こうは、明日早番かもしれない。送ってしまった……。と、落ち込む夫に、

〇〇さんなら、大丈夫。3年近く一緒に働いて、あなたの性格から働く姿勢から、全部知ってる人なんだから。だから、大丈夫だよ。と伝え、
朝から何も口にせず、お弁当も手をつけずに持ち帰った夫に少し夜食を摂ってもらって、私は部屋を後にした。


翌朝、息子を起こしていると夫も部屋から出てきた。
私が部屋を後にした深夜3時から一睡も出来なかったらしい。

息子は相変わらずずっと37.2~37.8度くらいを行ったり来たりしている。

明後日は私も仕事だ。
抗生剤も切れるし、なんだか鼻水も止まっているのに、まだたまにズルズルしては鼻吸い器で吸うと青い鼻水が取れるので、もう一度受診することにした。


ままならない。
何もかも、ままならない。


とりあえず、1日でいいから何も考えず1人になりたい。
15分でいいから、何も気にせず1人でゆっくりお風呂に入りたい。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?