見出し画像

ついにミルクを飲める日が来た #生後210日


なんと……!!
本日、急に哺乳瓶からミルクが飲めるようになりました。

事の発端は午前10時半くらいのグズグズ。

9時に授乳をして朝寝、30分ほどで起こしてお散歩がてら食材の買い物に出掛けました。
帰宅するといつもよりグズグズしていて、抱っこしてもグズグズ……。

このグズり方、もしやお腹空いてる?と思い、とりあえずすぐあげられそうなバナナを差し出すと食べるものの、「もっと早く!!お腹空いた!!」と言った感じの雰囲気でグズり続ける息子。

でも、さっき授乳したばかりだから出なさそう……。
なんなら、9時の授乳もそんなに出てなさそうだったし……。と思い、ミルクを作ってみました。

前日にストロー飲みでミルクを少し飲んでくれていたのでマグに用意したものの、もっと手っ取り早く飲みたそうに口をチュパチュパさせていました。

これは……今なら哺乳瓶行けるのでは!?
と、哺乳瓶にミルクを入れ替えてあげてみたら、なんと凄まじい勢いで100mlを一気飲み……!!!!

空になった哺乳瓶を口から外そうものなら、「もっとちょうだい!」と泣く始末。

今までお腹すいているタイミングで哺乳瓶を咥えさせても噛んだり遊んだりするばかりで全然吸ってくれなかったのに、急に飲んでくれるものだから、嬉しいよりも先に驚きでした。

まだ欲しそうでしたが、お昼の離乳食が食べられなくなっても困るので、ちょっとグズっているくらいで過ごしてもらいました。


お昼の離乳食にツナのトマトリゾット60gを完食して、まだお腹空いていそうな雰囲気だったので、さっきの飲みっぷりは偶然では無いことを確かめたくてもう一度哺乳瓶をトライ。

70mlほど飲んだところでお腹いっぱいになり、そのままお昼寝してしまいました。


こ、これは……哺乳瓶で飲めるようになっている!!
完全ミルクに移行するか早めに断乳したくて焦っていた1か月前の自分に教えてあげたいくらい、突然の出来事でした。


その後、15時の授乳も先に哺乳瓶でミルクを飲ませてみたら、作った100mlを完飲。
流石に6時間授乳があいて張ってきてしまっていたので母乳も飲んでもらいましたが、途中で吐いてしまったので中止しました。

こんなに飲めたら、もうミルクでやっていけるのでは!?
期待しすぎないようにと思いながらも、めちゃくちゃ期待してしまいます。


その後夕食時は、15時にお腹いっぱいになり過ぎたのか離乳食は40gほどで終了し、ミルクはいらないのか眠くてグズっているのか?20mlほどで中断。
母乳もあげてみましたが、そんなに飲んでいない?ような……。

お風呂の後、寝る前の授乳もミルクからあげてみました。
初めは嫌そうな感じでしたが、声を掛けながら落ち着かせると少しずつ飲み、40mlほどで再び嫌がられたので中断して母乳をあげましたが、秒で寝落ちされたのでほとんど飲んでいないと思います。

恐らく、このあたりはお腹を満たすためというよりは精神安定剤的な役割なのだろうな……といった感覚です。

夜間授乳は、寝ぼけているのをギャン泣きさせてしまって起こしたくなかったので、とりあえず母乳のみにしました。
日中の哺乳瓶が当たり前に飲めそうなら、夜間もミルクへ移行していきたいです。

あぁ……このまま本当に哺乳瓶OKになってくれたら最高ですが、気まぐれに飲んだだけかも知れないのであまり期待はせずに……いや、期待してしまいますが、ぼちぼちやって行こうと思います。




ヘッダーは大好きな”うさまる”のベビー時代を描いた”ちびちびうさまる”からお借りしました。
いつもお世話になっています、ありがとうございます。

私はというと、夜に過食してしまいました。
何でだろう……?
まだモヤモヤの原因が探れず。
せっかく収まっていたのにな……産後ダイエットもしなきゃなのにな……と、思いながら。

どこかで心の声を置き去りにしたのが蓄積されたのだろうけれど、いつも自分の心の声が聞こえにくく、思考優位で生活してしまっています。
そりゃそうなんですけどね、赤ちゃん育てていたら自分なんてカースト最下位ですから。
でも、なんとかしたいのです。

環境が変わったばかりで夫も仕事がはじまっていますし、しかも今月はオール夜勤務で昼間は寝ていて夕方からは仕事ですから、一日中息子と2人きりで外に関わる人も知り合いもおらず寂しいのかも知れません。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?