見出し画像

約5年ぶりの運転、ペーパードライバー卒業へ


ついに、中古車ですが納車の日を迎えました!

お店から自宅まで早速運転するつもりで、前日にネットで「ペーパードライバー 気をつけること」と検索して脳内シュミレーションはバッチリ。

なのに、まさかの免許証を家に置いてきてしまい、夫の運転で一度自宅へ帰りました。


チャイルドシートを設置し、気を取り直して……。

まずはシートを調節して、
ミラーの確認。
ん?サイドミラーってどうやって動かすん?
えーっと、あと調節するとこあったっけ?

ウィンカーの出し方、ライトの付け方を確認。
オーケー、オーケー。


夫が行ってみたかったというラーメン屋さんへ。
2つの信号が連続で交差する高架下の右折レーンが分からず、モタモタしているうちに後ろからクラクションを鳴らされてしまい直進したり、
車線変更出来ないエリアなのに車線変更しようとして夫に止められたり……。

色々ありましたが、何とか大通り沿いのラーメン屋さんの駐車場にも停められて、1年ぶりくらいのラーメンを食べました。

その後、そこから近くのららぽーとへ行きました。
駐車券を取ったはいいものの、どこに置いていいか分からずドリンクホルダーに置いたら夫に爆笑されました。笑

平日ということもあり空いていたので駐車の練習には丁度よかったです。
駐車したはいいものの、ミラーたたみ忘れたり、息子をベビーカーに乗せるのに気を取られてエンジンかけたまま行こうとしたり……夫に一つ一つ言われながらやっとこさ店内へ行けたのでした。

買い物をしてコーヒーを飲んで帰宅しました。
帰宅するために発進しようとしたのですが、何をしても進まなくて「あれ?あれ!?」と。壊れたのかと思いました。

夫にはサイドブレーキは?Dにちゃんと入ってる?と確認されるもオールオッケー。

『まさか……あのさ、エンジンちゃんとかかってる?』と夫にいわれ確認すると、エンジン、かかってませんでした……。そりゃ動かん。笑

こんな調子なのに夫なしで、息子乗せて通勤して大丈夫かな……私。


明日も1日車に乗って出掛ける予定で、何とか早めに慣れたいところです。

今まで息子はチャイルドシートに乗ることがなかったので嫌がって泣くかと思いきや、不慣れな私の運転なのにぐーすか寝息を立てて寝ておりました。

流石に夕方帰る時にはグズグズとしていました。
今日は後部座席に夫が乗ってくれて居たのであやしてくれていましたが、
まだチャイルドシートも後ろ向きにしか設置できないのに、これ1人で運転しながらグズったら皆さんどうしてるんだろう……?と不思議でなりませんでした。

これから働くようになったら、帰りが夕方のグズグズタイムに重なるような気がするので、不慣れな運転&グズグズな息子の対応でも安全運転が出来るようにしたいです。

おもちゃ、お菓子、音楽をかける、最終手段はiPadとかで動画を見せる?

もしくは、パート先から自宅までは渋滞を加味しても30分程度なので、諦めて泣いていてもらうしかないのかも知れません。

でも、数年前までは、もう運転するの怖すぎて嫌な気持ちの方が大きかったのに、今は不思議とそんな気持ちはなくなっていました。

生活に必要だからというのもありますが、私自身が車を普通に運転できるようになりたいというのもあります。

あとは、実家の車はノアでしたが、今回は軽自動車なのでかなり運転がしやすく感じたのもあるかもしれません。

そんな感じで、割と楽しく?ペーパードライバー卒業の1歩を踏み出したのでした。
夫は気が気じゃなかっただろうから私より疲れたのではないかと思いますが……。

明日(今日)も安全運転で楽しめますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?