見出し画像

時短勤務主婦が送る、0歳児ワンオペ育児のタイムスケジュール


タイトル通りの内容ですが、時短でもこんなにギチギチなスケジュールなのに、正社員でワンオペ育児をしている方々はどうやって生活してるんだろうか……と、尊敬しています。

〇私
・介護施設勤務
・勤務時間は8:30~16:30
・職場までは片道10km、車通勤。

〇息子
・10ヶ月。後追い、自己主張つよめ。
・私の勤務先の施設内にある保育園に通っている。

〇夫
・夜勤中心の会社員
・16:00~翌深夜1:00が定時。残業も多々あり。


6:00 起床
・即座に着替えて、手拭きタオルとパジャマを替えて洗濯機を回す。

6:15 朝食
・息子は食事の前後に手洗い、食後にミルク。

6:30 食器洗い
・前日の夫の夜食のお皿と前日持って行ったお弁当箱、朝食時に出たお皿たち。
・寝る前、夜中、朝食時の哺乳瓶。

6:35 お米セット、夫の弁当準備
・だいたい前日のうちにあらかた準備しておくか、もしくは冷凍つくりおきしていたものを解凍して夫にメモを残す。

6:55 ゴミの日はゴミ捨て、息子の検温、保育園の連絡帳の記入

7:00 洗濯物を干す
・ここまでの家事の合間に急いで軽くメイク。メイクとも呼べないくらい。ファンデーション+眉毛を描くのみ。

7:20 車で出発


8:00 息子を保育園へ預け入れ
・いつもの準備+週明けはお布団のシーツつけ作業もあるのでちょっと早めに行く。

8:10 仕事開始
・私は何でも早めにやりたい派。8:30ギリギリに出勤するとか出来ない人。損してるのは分かってる。


16:30 仕事終了
・ダッシュで着替える。

16:45 息子のお迎え、帰宅
・だいたいチャイルドシートに載せると泣くので、スマホで『シナぷしゅ』を流して機嫌をとる。見てる間はグズらない。ありがとうシナぷしゅ。
・夕寝はしたりしなかったりなので、そのまま帰宅中の車内ではシナぷしゅを見ていてもらう。

17:30 帰宅、洗濯ものを出す、息子の食事エプロンの手洗い、明日の保育園の準備
・お着替えとオムツの補充。
・息子と私のパジャマの準備。

17:45 食器洗い、夕食を作る
・後追い激しめなので、おんぶしながら。危ないとか賛否両論あると思いますが。
・夫がお昼に食べたご飯の食器と炊飯器を洗う。

18:20 夕食
・息子の手づかみ食べしている合間に介助でご飯も食べてもらう。私の食事はワンプレートにしてサッと済ませる。食べ終わらなかった分はまたあとで。

18:40 掃除。食器洗い。
・息子がぐちゃぐちゃにした床とテーブルとベビーチェアの掃除と食器洗い。

18:50 息子と遊ぶ
・体力が有り余っているので眠そうになるまで遊ぶ。

19:30 入浴、外用薬塗布、保湿
・私も一緒にお風呂に入る。私が洗っている間はお風呂マットを敷いた上で遊んでいてもらう。
・乳児湿疹がまだ治らないので、嫌がる息子を追いかけて薬と保湿剤を塗る。
・このまま寝かしつけに入るので、入浴後も脱衣所に居てもらって、いつも生乾きだけど私の髪も乾かす。
・歯磨きも一緒にする。

20:00 ミルク、寝かしつけ

20:20 就寝
・息子が寝たら残った家事をして、しばらく私の時間。

21:00~21:30 就寝
・夜中息子のミルクや夜泣き対応で起きるのと、夫の帰宅時に起きるので私も早めに就寝。

翌1:00 息子のオムツ替え、ミルク
・だいたいこのくらいの時間に起き出す。ミルクを飲めばだいたいすぐ寝てくれる。

2:00~3:00 夫帰宅、夕食の準備
・酷いと4:00帰宅。夕食を温めて出す。夫がご飯を食べ終わるまで少し会話をして、下膳したらすぐ就寝。
・朝方、眠りが浅くちょこちょこ泣く息子を寝かしつけながら私も寝る。


夫の気分が乗れば、出勤前に洗濯物を畳んでおいてくれます。
お風呂掃除は夫のデイリー業務にしてもらいました。

私の出勤日にスムーズに一連の業務を終えるために、休日のうちに下記を済ませています。

・出勤日分の食材と日用品の買い出し
・夫のお弁当ストック作り
・夫のワイシャツのアイロンがけ
・息子の手づかみ食べ離乳食ストック作り
・トイレ掃除をはじめとした細かいところの掃除

あと、介助する分の離乳食はベビーフードを活用しています。
先日、大きな冷蔵庫を買ったので作り置きとかができるようになればもう少し余裕がでてくるかな?と、届く日を楽しみにしています。

休みの日はやることをこなしつつ、体力が有り余って家では消費しきれないので、公園や子育てひろばへ連れて行って思う存分発散してもらっています。

丸1日の休暇がもらえたらしたいことは、温泉に行くこと、マッサージか整体を受けること、美容室に行くこと。
そうは言いつつも、忙しいけど毎日充実していて幸せです。

この記事が参加している募集

#育児日記

49,808件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?