見出し画像

#もにょ菜園日誌 二十大根の移植と種まき。

5/15(金) 作業めも

きゅうり苗植え。
2本。伸びてきたときの支えを考えないきゃなー。

大平豆のツルが伸びてきたのでネットを張った。
窓のサッシにすだれをかけるフックを取り付けてそこにひっかけてみた。今は重くないので十分対応できている。うまく育った時、重くなってしまうかもしれない。


5/17(日) 作業めも

ミニプランターのはつか大根に本葉が生え始めていたので間引かないと……と思うもののなんだか惜しくて、上手く育たなくなるかもしれないことを懸念しつつ、ふたつずつ寄り添うように出ていた芽4本をキュウリのそばに植え替え。

あいたプランターに8個、今度はひと粒ずつはつか大根の種を植える。
今日移植した二十日大根が育つようであればこちらもまた移植する。ダメだったときは間引きしてそのまま育てる。
何日程度で発芽するのか今度はめも。

次回晴れたタイミングで根本が赤く膨らんでいる二十日大根を収穫してみる。去年だったか一昨年だったかは大きくしすぎてしまったので……。今年は小ぶりなうちに。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ご覧いただきありがとうございます!