見出し画像

TVアニメ:PSYCHO-PASS 2期

memo

放送期間:2014年10月9日 - 12月18日/全11話
視聴時期:2020年1月

▼Amazonプライムビデオ

インプットめも

あらすじ

公安局刑事課一係に霜月美佳が監視官として、東金朔夜・雛河翔が執行官として着任するところから、鹿矛囲桐斗という複数の人間がつなぎ合わさって構成されている存在をシビュラが認識し、またシビュラが自身を裁くようアップデートされるまでの話。

感想

 後輩の霜月ちゃんがすごくこう……辛いなぁと見ていて胃がキリキリしそうだった。「自分が!」という出世欲が強く、先人を敬うことが出来ない……この人こそサイコパスが濁りやすそうと思いながら見ていました。見ている自分のサイコパスが濁った気がする。
 鹿矛囲桐斗のエピソードを見ていて、増子二郎さんのポストガールを思い出した。ポストガールのエピソードのひとつに、たくさんの子どもが傷つき死んだ話が合って、その中で生き残った女の子の家が大金持ちで、死んでしまったたくさんの子どもの体をつなぎ合わせて女の子を生き残らせたという話。描かれる作品が違うと、同じようなモチーフでもこんな風に色が変わるものなんだなぁなんて、勝手に比較して見ていました。
 東金朔夜については……うん、ママが大切でママが全てで、その時期から脱せないまま大人になっちゃったんだなぁって人。自分の世界を「親に褒められる=認められる」以外に構築できないと歪んでしまうよね……失ったときに壊れてしまう世界になってしまうよねって。これは親がそう仕向けて育てたような気がして、かわいそうになった。
 雛河翔がいい人で、この人が癒しだったなぁ。どうか最後まで生き残ってほしい。あとちょっとでいいから自信もって。あなたすごい技術者だから。なんて、応援する気持ちでいっぱいだった。
 何で常守朱のサイコパスが濁らないのか、ちょっとそれも怖いなーなんて思った2期でした。大事なおばあちゃんをいたぶって殺されたんだから、もっとギリギリの色になっても、いいんじゃ……。朱も何かが欠けているような気がする。

これの次は劇場版なのかもしれませんが、わたしはこの後3期をみてしまったんですよ。

ご覧いただきありがとうございます!