自社サイトの構成を考え出しました
とりあえず、WordPressに限らず、どんなコンテンツ・メディアを使うかブレーンストーミング。
この作業は5年くらい前に手書きノートでやった作業ですが…
今はこれを「Figma」を使ってやっております!!
本当にFigmaは初めて出会ったとき、自分が求めていたノート的な機能はこれだったのだと、感動した。
まず、操作方法がほぼ始めから思った通りに動いてくれる、使いやすさ。
PhotoShopやイラレが操作に慣れるのに時間かかったり(すぐ出来ちゃう人もいるんだと思うけど)、しばらく時間が経つと忘れてたりするものの、Figmaはまさに”直感的”という言葉に嘘偽りがない。
そして、同じ平面にグループを作って、メモを書き出していくことが出来るっていうこと。
この作りが考えをまとめるのに、とてつもなくストレスフリー。
というわけで、私は一体、何を求めているのか。書き出してみた。
考えられるものを書き出してみた。
赤は既に用意してる媒体。
Web販売がメインで、実店舗はイベント出店くらいになるかな…
Word Pressは、ノープログラミングで作成したもののリニューアルということで、構築しながらブログの内容は考えていくようにする。
はてブロは閉じて、中身をWord Pressに移すという作業になる予定。
5年前に比べて、ツールも揃っているし、自分自身のWeb知識もバージョンアップしているのを感じる。
前は頑張って頭を捻ってやっていたことが、自然とできているような感じ。
このまま自然な状態で、形づくれていけたらなと思う。
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