見出し画像

情報過多に振り回されないために【丁寧な暮らし実践】

Yahoo!ニュースの類を見るのを辞めようと思う。

国内外で何が起こってるのか、事件や事故、政治の動きなどはちゃんと知っておきたいけど、Yahoo!など見ていると自分の知りたくない情報や、目に入ると気分が沈んだり、焦ったり、自分が振り回される感覚に陥ることが日常茶飯事です。

Yahoo!とかの情報サイトは本人の性別とか年齢とか、クッキー情報からの個人が気になってることとかから一方的に広告やら、記事やらを視界に入る位置に置いて閲覧させようとしてきます。

そのストレスを無くしたら、かなり精神衛生上、健康になるんじゃないかと思った訳です。

暇さえあればそういうのを見るのが習慣だったから、スマホを見る回数を減らすことで、寝る前の閲覧を抑えて、睡眠を十分とり朝目覚めやすくする事も期待できそうです。

これまで無意識に当たり前のようにそうしたサイトをチェックしていたので、そのクセを辞めるということですが、まずは本当にYahoo!の画面を開かない‼︎‼︎

わざわざスマホの小さな画面からの情報に左右されずに、もっと自分が実際に見聞きしている情報から、自分の思考や興味関心を感じ取っていきたい。

国内外のニュースはそうですね…

テレビも見なくなってしまってるので、YouTubeとかの動画サイトかな?
あまり見たことはないけど、おすすめで一緒に表示されるのも関連したニュースだろうし。
広告は入ってくると思うけど、Yahoo!とかみたいに、いかにも広告と分からないように一般の記事っぽく差し込まれてもいないだろうし。

そうすることでどんな世界が広がるのか、少しワクワクしたりもしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?