見出し画像

iPad &Studyplusアプリでリモートワークの作業報告がラクラク快適に

前回、ipadを購入してから初めて本格的にリモート副業の作業をしてみての感想を書いたのですが、

仕事はWebエージェントを通してもらっているので、最後にその日の作業時間や内容を報告書にまとめないといけません。

どの作業に、どれくらい時間がかかったか。

これまではストップウォッチで作業ごとに測定して、時間と作業内容をどこかにメモして…

大体ストップウォッチを止め忘れてて、結局正確な時間がわからなかったり。
メモもしそびれていて、何の作業をしてたか思い出すのに時間がかかったり…

これがけっこうなストレスになってました。

リモートワーク用の時間管理アプリを探してみたものの、通常の会社勤務のように、だいたい出勤時間、退勤時間、休憩時間しか、記録ができないものがほとんど。

現在の副業先では、出勤・退勤の概念はなくて、その日に何の作業を何時間行なったか。
ともかく決まった時間帯に働くのでは無いので、必要としているのは、

・作業ごとの時間測定
・それぞれの作業内容

この単純な2点が記録できるものがあれば事足りるのだけど、これが意外と全然無い!

そうしてやっとピッタリなのを探し出しました。

それが「Studyplus」というアプリ。

名前の通り、勉強時間の管理に使えるツールということで、主に受験生向けに作られている。

どの科目にどれくらい勉強時間を使ったか、参考書をどこまで読めたか、グラフで視覚的にまとめてくれたり。
自分が受験生だったら、めちゃくちゃモチベーションが上がりそうな機能満載だった。

資格勉強など、社会人も使っておかしく無いような作りだったけれど、もちろん仕事の作業記録としての使い方は想定していない感じ。

けれど、機能的には自分が求めているものにピッタリ当てはまっていたので使ってみたところ……ものすっごく記録を取るのも作業報告をするのも楽になりました!

このような感じで、ストップウォッチで作業の始まりから終わりまでを計測。

途中で席を外す時は一時停止したり、正確に作業時間を測れる。

しかもこれが、スマホと違ってipadだと画面が大きいし、作業している机に置いておけば目立つのであんまり押し忘れる、ということがありませんでした。

スマホにもアプリを落として使ってみましたが、時間が経つと画面がOFFになって、立ち上げる時にいちいち認証を解除しなければならず、チェックをするのが手間でした。

でもipadだと現在の設定がそうなっているからなのか、画面がずっと付いたままになっていたので、そうした時間ロスも発生してきませんでした。

Siriで作業入る時に声を掛けると自動的に立ち上がるらしいのだけど、私のではなぜかうまくいきませんでした……


そして作業が終わったら「完了」をクリック。
するとこのような画面に切り替わって、何をしたのかメモできる欄が登場。

これを入力して「記録する」をクリックすると、ちゃんと時系列で記録した一覧が一目で分かるように表示してくれるのです!
(その画面は業務上の守秘義務があるので載せるのは控えました)

自分が求めていたのは、このシンプルな作業だったのだけど、本当に理想通りの働き……!

そうして、次の作業に入るたびにこの動作を繰り返していって、最後、報告書にまとめる段階に入った時。

まとめるというか、この溜めて行った作業内容をただコピペしていって、作業時間はスマホの電卓機能で足し算をしていって……

特に手が止まることもなく、あっという間に本日の作業報告、完成してしまいました!


この「Studyplus」というアプリ、行った作業をカテゴリ分けすることもできるので、今回のような仕事、Web制作の勉強、ブログ書いた時間、などなど、あらゆる作業時間を記録しておくのに使えそう。

さらにこのアプリには、自分の記録を他の人にも共有できるSNS的な機能もあって、Web制作の勉強なんかは、公開することによって同じ勉強をしている人を見つけたりして、参考にしたり、自分も頑張らなきゃとモチベーションアップに繋がりそうなんだけど、公開設定がカテゴリごとに出来ないっていうのが、ちょっと残念。

仕事の内容は共有する訳にはいかないので、非公開設定にしてしまってます。

もし共有機能も使いたいなら、用途に合わせてアカウントを作って切り替えて使っていくしかないかな……

1つのデバイスで行くつもアカウントを切り替えて使うのは大変そうなので、そうした使い方をしたいのならipadとiphoneで使い分けることになりそう。


何にしても、やっぱりipadはリモートワークをしやすくしてくれる最適ツールであることの確信は深まるばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?