見出し画像

ずっと休止状態だったハンドメイド手仕事を再開させたい-WEBとの両立

ちょっと考えを整理するために書きます。

自分の中では前職を辞める時から手仕事を生業にするのと、確実な収入源であるWeb制作の仕事を両立させて生活したいという考えがありました。

手仕事とは具体的には
•編み物
•手紡ぎ
•織物
•草木染め
•刺繍
•洋裁

メインというか得意なのは編み物と紡ぎで、それらをきちんと学びたくて会社辞めて本場のデンマークへ行ったり、国内でも色んなワークショップに参加したりもしました。

それでもって、オンライン販売目指して作品づくりをしていた訳ですが、それと同時に独学でWeb制作の勉強もし週4勤務でHP制作会社に通うようになりました。

本来なら作品づくりと、Web制作と半々くらいで時間を掛けたいと思っていたところ……

オンライン販売目前にしてWeb制作のための自己学習にばかり時間を使ってしまっていて、かなりの日数、手仕事を放置している状態が続いてしまっていたのです。


それもWebの勉強というのがフロントエンド、Webデザイナー、バックエンドと範囲を決めてやらないと、どこまでもどこまでも終わりが見えないって事が大きな要因じゃないかな、と思ってます。

HTML,CSS理解した、その次はJavaScript、JavaScriptの中のREACT、 Vue、Nextなどなど。
WordpressやるのにPHP理解して、Shopifyの案件もランサーズとか多いからかじってみて。

Photoshopとイラレ使いこなしてバナー制作に、LPデザインもコンスタントに。
あとはJAVAやC言語も理解しておきたい。
基本情報処理の資格も取っておきたい。

そんなこんなで、色々な項目に目移りして、会社行ってる以外の時間もWEBに費やす時間ばかりになってました。

もちろん、それが無駄になったということは全く無いのですが、フルリモートのコーダーの副業を貰えるようになって、一旦ここでWebは落ち着かせておいて、そろそろ手仕事の方にも時間を使いたい、と切実に思うようになりました。

なんか、Webはやればやるほど、学ぶのをペースダウンしたり止めてしまうのが不安に感じてしまって、なかなかシフト出来なかったけど、自分の人生のこと考えたら、そうするタイミングなんじゃないかと。

リモートの副業を始めて一ヶ月半ほど経とうとしてるけど、思ったより仕事量が少なく、他エージェントや求職サイトにも登録して、もっと空き時間でWebの仕事を……と詰め込もうとしてしまったのだけど、そこでふと、どんどん手仕事の方が遠ざかってしまうな、と立ち止まりました。

現在の副業先はコミュニケーションもなかなかに円滑で、仕事の振り方も事前に予定を把握して無理のないように振ってくれたり、なかなか快適にお仕事をさせてもらっています。

他にも増やすとなると、同じような所ばかりではないだろうし、自分の余裕も無くなってしまいそうだし、Webの仕事は一旦ここで満足しよう。

と思い直し、エージェントや求人サイトも見ない事にしました。

ただ完全にWebも辞めてしまう訳ではなくて、今の仕事で使う事になりそうなWordpress(ちょこちょこ独学でやろうとしてたけど、結局全体的に理解できてない)と、vue.jsはマスターさせておきたいと思ってます。

ともかく、今の仕事に関連する勉強だけに絞る。

それと並行して、手仕事の活動に力を入れると。

これが今後の方針になりそうですね。

手仕事活動で力を入れていくのは、もちろん作品制作と、Webコンテンツの作成と発信。

WebコンテンツはWordpressでサイト構築したり、複数のハンドメイドサイトで販路を築くこと、SNSの発信の仕方考える。

これらはある意味これまで仕事でやってきた事の総まとめ&応用、という感じ。


そして、制作の方は、できれば編み物だったらセーターのデザインや配色なんかも考えて、サンプル作って実際に編み始めて……

なかなかに時間がかかるものなんですよね。

だからこそ、Web制作はそこそこに抑えて、ハンドメイドの方に本腰入れて再開したいのです。

ふぅ。
なんか頭の中でグルグル考えていたことが整理されて、次行動することが分かってきたかも。

文章の力ってすごい。


なんで、ここまで手仕事をやっていきたいと思ったのか。

それは20代の時、雇われ会社員を経験して、定年までこのままでいいのか? と色々考えた事が強く関係しているのは確か。
それはまた別の日に書いていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?