見出し画像

22/10/29

今日は好きなことやる日に設定したけど、結局ゴロゴロしてしまったなぁ。
一度、お昼を買いに外に出たけど。
ここは若干、田舎で紅葉を見にくる人なんかもいたりして、道が結構混んでいた。

近所のファミマでは、以前購入して履き心地がなかなか良かったGunzeの黒タイツを買ってしまった。
1000円するけど、今履いてるのは毛玉だらけな上、緩くて下にずれ落ちてきてしまったりして、今日がそれを取り替える日になってしまったのだ。

コンビニでは冷凍の汁なし坦々麺を購入。
家族から頼まれてたニンニクをスーパーで購入。
併設されてる本屋へ行ってWeb関連本やデザイン系の本を見に行ったけど、以前より気になる本が減ってしまってた…

手芸コーナーも一応寄ってみた所、先日、すてきにハンドメイドに出ていた編み物作家の風工房さんのことを思い出して、本をチェックだけしてみた。
でも買わなかった。

コンビニ坦々麺はなかなか美味しかった。
麺もプリプリしていて、容量も結構入っていたし。

1日の大半を布団の中で過ごしてしまったのだけど、スマホゲームのLiLyの庭というのに、もうだいぶ前からハマってしまって、それをひたすらやっていた。パズルゲームと、ストーリーがいい具合に面白くて、つい暇つぶしでやってしまうのだ。

本当は織物やりたかったのに、ダメダメだなぁと思いつつ、Web制作の方も気になったので結局、前々から気になっていた『Webデザイン良質見本帳』をKindleで購入。


この手の資料集は、手元にもあった方がいいと思うけど、分厚いと見開いた時に読みにくいので、PCでもみれた方がいいと思って、今回はそちらにした。(スマホデバイスでは見れないので、PCにインストール)

それを見ていたら、やっぱりWordPressの勉強がしたくなった。
今、勉強法としては
・Udemy
・書籍

Udemyは2種類、受講していて一方は20時間くらいあるもの。
他方は4時間くらいで完結するもの。

短い方を一通り見て、流れを掴み、それでも基本的なことしか説明がされていないので、長い方を今見ながら、制作を実際に進めているという感じ。

書籍の方は逆引辞典のような立ち位置で、分からない時に見返す役割として利用。

HTML、CSSコーディングで副業もいただけるようになったように、Word Pressも身につけられれば、また仕事の幅が広がるはず。
1人で勉強してるとこれでいいのかな? と不安にもなってくるけど、身につけるという所を目標にトライしよう。

<今日の目に止まったもの>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?