見出し画像

未来を求めて(転職がしたい)

ありきたりだけど、この元日に新しいことを始めてみようと思う。

それは、その日に思ったこと、書きためている日記を世に出すこと。


これまで日記は月に1,2度書けばいいほうだったし、自分だけのものと思って、ノートに書いて終わっていた。
だけど、これをしっかり習慣付けてSNS社会に放出しようと思ったのには理由がある。


転職がしたい。

今の仕事は接客業。職場の人間関係はとても良好だけど、嫌なところは以下の通り。

・そもそも赤の他人と関わるのが苦手
・労働時間が長い
・異動が多いので職場の人間関係も落ち着かない
・専門性が高い割に難しいことは自分で見て学べスタイル

別に悪いことじゃない部分もあるけど、私には合わないから、ストレスがすごい。


本当にやりたい仕事は司書。(資格は持っている。)

だけど、正職員は狭き門だし、非正規雇用だと待遇が悪い。何度か公務員試験を受けたけれど、悉く落ちてきた。

だから正直、司書は難しいと思っている。

他のやりたい仕事、と考えてみても、全く思いつかないのが本音だ。人と関わるのが苦手だから。

でも今の時代、何が仕事になるか分からない。

だからとりあえず、自分がまあまあ得意で、心の整理にもなる、"文字を紡ぐ"ということをやってみることにした。

これを続けていくうちに自分が本当にやりたいことを見つけられればいいし、あわよくば文字を連ねることを仕事にできればいいな、なんて思っている。


こんな真夜中のラジオのような文章が、誰かに届けばいいな、小さくても淡くても、誰かにとっての光になればいいな、と思う。


23.1.1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?