見出し画像

不安をつぶす現代人の子育て

子育ては、予行なしのぶっつけ本番ばかりです。

なぜなら、「子育て」は未経験のことばかりだからです。

自分の親も含め多くの人が傍目から見ると当たり前にやっています。だから、私でもできるでしょ、なんて考え方は大間違いだったことに気がつくのです。

たとえば、授乳。夜泣き。トイトレ。読み書き。兄弟喧嘩。片付け。学校生活…。あげたらキリがないけれど、どうしたらいいか迷う、なんてことありませんか?


迷うことが不安で、
迷わないためにしているあれこれが、
「○○しないために」「**しておかなくちゃ」という、先回りしないと不安になってくるループにはまるのです。


子育てを楽しむためには、出来事をありのまま受け止める器量が、ある程度必要です。

不安をつぶす先回りする子育てではなく、
ぶっつけ本番を楽しむ子育て。


ぶっつけ本番を楽しむ子育てって?
と思われた方は、
夏が本番!トイレトレーニング

をもとにして、こちらで楽しく♪お話ししています。
11分です。

画像をタップ^ ^
⬇️

画像1


<NEXT LIVE>

日時:9/15(火)13:00〜13:15 
テーマ:「宿題・勉強のたのしい取り組みかた」
Instagramアカウント: @enjoy_adleroyakoで発信中です

フォローも大歓迎です♪

あなたの中にある「共同体感覚」を一緒に共有していきたいです☺ ぜひコメントやメッセージなどで教えてください♪