見出し画像

フロントエンジニアへの道 NO5

今日の学び

  • Typescriptの関数の定義の仕方

  • overload型

  • restパラメータ

overload型

// 関数の宣言
function double(value: number):  number;
function double(value: string):  string;

// overloadでは型の宣言はいらないからany型で大丈夫
function double(value: any): any {
  if (typeof value === 'number'){
    return value * 2;
  } else if (typeof value === 'string'){
    return value + value;
  } else {
    throw 'numberでもstringでもないので引数の型を確認してください'
  }
}

optional parameter

// 引数としてあってもなくても問題ない引数
let bmi: (
  height:number, 
  weight: number,
   printable?: boolean
   ) => number  = (
    height: number, 
    weight: number, 
    printable?: boolean
    ): number => {
      const bmi: number =  weight / (height * height);

      if (printable) {
        console.log({bmi});
      }
      return bmi;
    }


bmi(1.78, 86);

今日の振り返り


改めてこう新しい言語を学ぶとやはり新しい発見があって面白いですね!
バックエンドの言語もこの勢いで学んでみようかな、、、
pythonかrubyを学んでみようと思います!typescriptが学び終わったら。

とりあえず、体は少し良くなりました!寝たらすぐ治る僕の体が最強!ありがとうお母さん!とまあ、こんな感じでアメリカで生きております。やはり、アメリカの生活に慣れてくると最初の頃に感じていた新鮮な刺激がなくなって少しつまらなくなりますね。でも、こうやって自ら挑戦しそして継続しているこの時がまた違った刺激をくれますね。やっぱり人生は挑戦しっぱなしだし、挑戦があるから成長できる。もっと頑張ろう。皆様も体に気をつけて一緒に頑張りましょう!

明日の目標

  • Udemy Typescript 38 〜48

  • コンピュータサイエンス データ構造とアルゴリズム

  • slang学習アプリ制作(アプリ制作始めました! 完成時、またこのブログに載っけたいと思います!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?