見出し画像

【seize the day#10】散歩を楽しむ➀アオスジアゲハ

今日の昼間は1時間と近所の川沿いを散歩しました。
週に1度はこの辺りをカメラ持参で歩いて 脳内クリアと自然を楽しむ時間を持っています。

飛んでいる姿を撮ったのは初めてです
この青!美しいですね

アオスジアゲハは複眼が発達している?

アゲハ蝶の仲間でも 青緑色の帯が際立っているので目立つ蝶。
でも、他のアゲハ蝶より敏捷な感じがしませんか?見つけた!と思っても結構高い所へ上がっていくので子どもの昆虫採集では なかなか捕獲できないかもしれないですよね。
写真を撮るのも結構大変でした。

飛翔力が高い蝶、複眼が発達していて 昆虫の中では最も多くの色を識別できるといわれています。

目が良い!というのは人でも結構なアドバンテージだと思うのですが、昆虫の世界でもなんですね。

羽化泣き笑い

子どもが小学校に入った頃、偶然に近所のクスノキから立派な?幼虫を連れて帰ってきたので羽化するまで見守ったことを思い出しました。

日数を数えていて、子どもなりにそろそろ羽化するよねと楽しみにしていたころに、夏の旅行に田舎へ行くことになりました。
羽化するまでには帰宅できそうだったので、蛹をおいてでかけました。

さて、帰宅して子どもが真っ先にみたものは?

真っ黒になった蛹

羽化の直前はすでに羽に色がついているのでアゲハの場合は蛹が真っ黒に透けて見えます。そうとは知らない子ども。真っ黒=死 だと思ったんでしょうね。わんわん泣き出しました。
はっきり言って 私もちょっと自信がなく、死んではいないはずだけど不安~にかられつつ、”多分 大丈夫だからそっとしておこうね”と言うしかありませんでした。

翌日、それはそれは美しい羽化の姿を見た子どもは本当にうれしそうでした。

エリック・カールのはらぺこあおむしの最後のシーンのようでしたね。

そんなことを思い出しながら 散歩を楽しみました。






この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?