見出し画像

【seize the day#25】昨晩の赤い月


昨晩は遅くに帰宅した娘が
「なんだか半月なのに大きい月がでてる」
と言うのでベランダにでてみました。赤い!というのがその大きさより印象的な月でした。


実はその一日前の夕方にも写真を撮っていたので 比べてみたらはっきりと
色の違いが判ります。

なんでこんなに赤い月の夜があるの?
といえば 大気の中を通る光の散乱によるものだそうです。
地平線(水平線)に近いほど厚い大気の中を通る際に青い光は通りにくく
赤い光は散乱しにくいのでそのまま私達の目に届くのですね。

赤い月というとなにかスピリチュアルな現象かと思う人も多く不吉だという人までいるのですが、実際はごくまっとうなことなのです。

理屈がわかれば 心が騒ぐこともないですが、普段と違うものを目にしたとき そしてそれが夜だったりするとちょっとドキドキするものですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?