見出し画像

それぞれの宇宙を心配しなくていいと悟った幸せ

この3か月で悟ったこと。やっと悟ったと言ってもいいと思うけどすごく大きなことを理解できたと思う。

簡単に言えば、息子には息子の宇宙があって(もちろん娘にもだけど)、彼はその中で十分すぎるほどちゃんと成長しているんだっていうこと。

親の私は、産んだ責任もあるし、かわいいかわいい子供だから、つい心配ばかりしてしまうけど、心配すればするほど物事はこんがらかってしまい、成果は小さくなる。大丈夫大丈夫、できるよね~と、それこそ親子だけどソーシャルディスタンスをとって笑って見守っていた方が上手くいくんだっていうことを 本当に 以前から理屈では知っていたけど、やっと悟った。

休校になって、彼はいくつか新しいことをした。その中でも、意外だったのがこの二つ。絵を描く、作って食べる。

時間ができて、しかも外のスポーツを友人と楽しむことができないのでペンタブを購入して絵を描き始めた。びっくり。こんな楽しい画材は見たことがなかった!15歳ってかなりの情報を持っている。そしていい絵を何枚か描き上げて小学生以来見たことがなかった彼の絵が結構いいのにびっくり!

画像1

フィレオフィッシュ大好きなのは知っていたが、休校中に作るとはびっくり!白身魚はスケソウダラ。マヨネーズに玉ねぎ・ピクルス・ケイパー・レモン汁を混ぜて作ったタルタルソース。チーズを挟んで一人で3個完食。お店と違って白身魚が真四角に切ってないからバンズからはみ出ているんだけど、かえって美味しそう!

家族全員家にいる日が多くて それぞれの時差があったり 密があったり ニュースに対する考え方の違いがあったり 全てあたりませなんだけど、もう母親らしくなくていいから人としての目線で 人としてお互いを認め合う暮らしにしていこうと思う。

心配しなくてもいいって、素晴らしく幸せなことだから この気持ちを大切にしていこう!これからは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?