見出し画像

お金ちゃんについての考え方の変化〜発展途上の立場から〜

仕事を辞めてから自分に向き合うようになって
彼との同棲生活解消から3ヶ月も経った今、
お金に対してのブロックがすごくあることに気がついた。


先日入会したジムの会費。
無職になるのに、そんなお金かけていいの?
とエゴキンマンが囁いて来た。


私は今まで、自分に制限をかけまくって生きて来た。

本当にちょっとの、コンビニのスイーツや、飲み物も
無駄を省かなきゃ、と言う精神で
買わないという選択をして来た。

それを買ったら、お金が減る、と思っていたから。

でもそれを買うことで、得られる幸福感や喜び、新しい発見やまだ見ぬ世界が得られることに気がついていなかった。


それが自然だったから、
彼と一緒に住んでた時も、彼のお金だけどかなり制限かけて買い物をしていた。

次第に彼も、自分の楽しみにお金をかけることをしなくなってしまった。
(ここは影響させてしまって申し訳ないなぁと思う。)


支払うということは、お金が減るのではない。
支払うことは、喜びのエネルギーと交換をすることで
自分を成長させ、喜ばせることができる行為なのだ。


だから、楽しいそうなこと、自分が喜びそうなことにお金を支払うことを許可した。

今まで、そんな娯楽や自分のためにお金を使うことなんて、一番カットできるところだと思って来た自分からは、180度違う視点だ。


今まで、お金を支払う時は何にも感情がないか、
大金や自分のためにちょっと贅沢したな、というものを買う時は、
ハラハラしながら支払っていた。

ハラハラ、しぶしぶ。
一番理想に近いものを探しまくって、一番安いものを買っていた。


でも、お金が幸せな体験や、素晴らしい経験をさせてくれると思ったら、
最近は、お金を支払う時に

「ありがとう〜♡!」

とお金ちゃんに心の中で叫ぶように伝えている。

あなたのおかげで、こんな楽しい経験ができる!とか
あなたのおかげで、とっても美味しいお料理に巡り会えた!とか。

感謝して感謝して使うようにしている。


それはもったいぶるとかではなく、
自分が好きそうなことや、楽しめそうなこと
キャッとしたものに注いでいく感じ。


もっともっとお金ちゃんのことを好きになりたいし
もっともっと感謝もしたい。

たくさんのお金ちゃんを幸せにしたいし
私も楽しみたい。


いつも無限の豊かさが
私の世界では循環している。


いつもありがとう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?