見出し画像

人生のターニングポイントに今、立つ

とっても気になって、すぐ購入した
「今さらだけど、引き寄せちゃった」というタイトルの本が週末に届いたので、誰とも会う気がなくゆったりと読んだ。


この本の中で実践していることは、とってもシンプル。

「いい気分でいること」

自分の気持ちを、ひたすらいい気分でいることにフォーカスをしていく。

すると、現実が変わり始めるというミラクルが起きていくという話。


HappyちゃんのYoutubeを毎日見ている者としては、もはやHappyちゃんじゃないか!?と思うほど、同じことを言っている…!

という衝撃。
でも、違う人で、Happyちゃんのことも言及してない(御本人はご存知かもしれないけど)

それでも、まじで同じことを言っている!

Happyちゃんも「自分がいい気分でいること以上に大事なものはなにもない」って言っている。


「いい気分でいること」を自分で実験してみた記録の本なのだけど
最初のスタートの時点では、
仕事を辞めて・彼氏とも別れた、今度友人に結婚式に列席する

という極めて私とまるで同じ状況。

私も来年1月でずっと辞めたかった仕事を辞めて
自分の中で理想的な条件の彼と1年間付き合って、同棲までしていたけど別れて
今度友人の結婚式がある。

全然おめでたくない状況だけど、私はHappyちゃんの教えや、この本の教えから

自分の気持ち次第で、幸せって変わるんだなと思う。

だから、私も壮大な実験をしてみたくなった。

私も「いい気分でいること」を徹底してみようと思う。


この本に書いてあることをHappyちゃん理論から補足すると、
「いい気分でいること」は、人間の思う良い出来事があるから幸せ、と思うのとは違って、
自分のありのままの感情にOKを出して、自分のありのままの気持ちごと愛することだと思う。

そしてそれをする前に、ひたすらゆったりしたり、寝ることで、頭の中の否定的なおしゃべりを黙らせることが必要。


脳内の否定的なおしゃべりを、瞑想などで出来るだけ小さくして、
そこから「いい気分」にフォーカスをする。

そのあと、「こうなったら良いなぁ」という望みを、How toを考えずにニヤニヤして思い浮かべて
そうなった時の気分を味わう。
その後は天に任せる。


周りと比べてとか、
自分の過去の失敗経験とかから
すぐ脳内おしゃべりが始まる。

特に私は恋愛依存しやすいから、彼がいない時期や、自分から彼を手放すだなんて結構耐えられない事項。

だけど、それでも
今、自分ひとりだけの時間が欲しかった。


ずっと自分が何が好きで、本当は何をしたくて、
どういう人と結婚したくて
何が嫌なのか、分からなかった。

いつも正解が外にあって、
グループで話す時は、一番パワーを持っている人の意見や、目の前の人が喜びそうな言葉を選んで喋っていた。

いつも自分に自信がなくて、
でもそうは見られないことが多いから、頑張って自信アリ気に振る舞ってた。
でもそれも苦しかった。

誰かから「憧れです」って言われても、
本当の私のこと知らないんだな、と思って、すごく恐縮していた。


いつも自分は誰かよりも劣っていて
与えるものはなくて、いつももらってばかりだと思っていた。

間違うことが怖くて
自分の意見を無視して、「この場では何が正解か?」をいつも察していた。


でもこの1年
スキルのため、とか思って苦手な仕事をして、
彼との初めての同棲の中で、喧嘩でかけた言葉や傷つけられた言葉、
彼からの制限を感じて
もう限界になった。

私は私のままで生きたいし
自由になりたい。

自分がしたいことだけをして生きていきたい。

それが誰かの目に成功と映らなくても
わがままだとか、我慢が足りないとか言われても
世間で落ちこぼれだと思われようとも
自分の心にだけは嘘はつきたくない。

自分の心が喜ぶことだけを今後の人生ではしていこう
ってすごく思ったの。


自分をずっと甘やかしたり
認めたり
愛したりすることが出来なかった。


何をしても
なんの賞を取っても
彼から好きだよと言ってもらっても
何か足りなくて、求めても求めても満たされなかった。


でもずっと気がついてたし、見て見ぬ振りをしていたけど

満たされないのは、自分自身が自分を認めていなかったから。


一番に愛してほしいのも
一番に優しい言葉をかけてほしいのも
一番優先してほしいのも
自分自身だった。


自分が自分のことずっと認めてあげられなくて、
休むことも、走ることも、いつも鞭打って批判してた。

そりゃしんどいよね。


ようやく向き合うときがきました。

今自分のすべてを手放して
自分を毎日愛して、優しい言葉をかけて
頭の中だけは何でもありで認めてあげる。


いい気分でいることは、自分自身を優しく認めて肯定してあげること。

そう考えたら、自分が今トライしていることを、より意識して続けていこう。


そして、自分に1年後どんな変化があるかを楽しみに、今を生きてみよう。


その変化をこのブログに綴っていこう。

何も起こらないかもしれないけど、
自分自身が幸せだなぁって思う瞬間が1分でも増えたら、それは私の中での大成功。


この経験がいつかの自分に役立って、立ち上がる手助けになるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?