見出し画像

2ヶ月ニートの進捗

仕事を辞めてから1ヶ月半が経った。
(有給期間含めたらもうすぐで2ヶ月)

2ヶ月ニートって、一般的に見たらやばいやつだと思う。笑


でも、宇宙の法則を知って、オールを手放した川の下流にお宝はあると知って、それを信じてみようと思って実験中。

やっていることは、自分の気分をできるだけ良くすること。


取り立てて、すぐに仕事を見つけようとも思ってない。
やりたい仕事を探す!とか血眼に全然なってない。

ただ毎日、だら〜っとボーッと自分自身と会話しながら過ごしている。
毎日瞑想して、こうちゃんやHappyちゃんのYoutubeを見まくって、宇宙の法則で洗脳している感じ。

お金の不安がないと言ったら、嘘になる。
仕事してないから、お給料が入ってくる見込みないのに、こんなに買い物して大丈夫かな…とか、ケチくさい考えが頭の中で響く時ももちろんある。


けどね、この1ヶ月半のミラクルなことを書き出すと…

・やりたいなぁと去年描いていたマーケット(計画したものの挫折した)を、似たようなマーケット主催者をしないかと話をいただく

・ふと立ち寄った本屋さんで、アートの本に魅了され、アートを始める。
それをインスタに載せたら、2人の友人から買いたいと言われる。

・フィリピンのリゾートWeddingを取り扱っている会社から、フリーランス契約をいただく。

・元同僚から、フルリモートで条件の良い仕事に誘ってもらう。
(ただ、仕事内容があまり気乗りしないから、今は断わっている。ただ、セーフティネットは出来た、という安心感はある。それに、以前に考えていた週3日勤務でもOK・海外でリモートでもOKという条件にマッチしている。)

・ヨガの資格を取るために、RYT200に申し込む。
ヨガニードラ(眠る瞑想)にハマる。

・Wedding関連のウェブライターの再開し、記事作成。

・理想以上の条件の彼と出逢う
(Hawaii出身で2年後にはHawaiiに帰る人。お金もかなり持っていて、日系人。とっても条件は最高な人を引き寄せた!ただ、中身は好きになれなかった…)


という、振り返ればミラクルなことを引き寄せていた。


毎日私が実践していることは

・瞑想(朝晩、時にお昼)
・朝起きたら自分に「愛してる」と声がけをする

などの前回の記事で紹介していることに加え、下記を意識して生活している。

基本は「良い気分でいること」。


ちょっと長くなるけど、紹介。

・モヤモヤしたことや、心の動きをなるべくノートに書き出して自己対話をする。
┗モヤモヤしたら、「どうしてそう思うの?」ともう一人の自分を心友だと思って聞いてあげる。
同時に「じゃあどうだったら最高?」と聞いてみる。

そうすることで、自分の望みが明確になって、自分が何を求めているのかがわかるようになってきた。


・「今世界で一番したいことをしている!」と思いながら、何かを行うこと
┗これを唱えると不思議とゴキゲンになって物事に取り組める♡
「今この瞬間」を味わえているんだと思う。

コーヒー飲むのも、こうやってnoteを書いていることも、最もやりたいことのうちの「今」できることのひとつ。

今叶えられる夢のひとつを、今まさに叶えている実感がわく魔法の言葉。


・自分の考えていることを客観的に見るようにする
┗時間があるから、何を今自分が考えているのか、ちょっと距離を置いて観察して見る。
それに対してジャッジしない。
「私今こんなこと考えてるんだ、ウケる。」みたいな。

時間はたっぷりあるから(あるからこそ?)、自分が何を毎日の中で思い悩んでいるのかが何となく分かってきた。

私の場合は、お金の心配や元彼とどうやってヨリを戻そうか…とか。
でもそれも毎日毎日考えているのを把握すると、段々と飽きてくるし、うるさいなぁと思うようになってくる。

今までぼんやりと考え続けていて、言葉にもしていなかったから、自分自身も何となくずっと悩んでいる状態だった。

けど、それを「あ、今また元彼のこと考えてるな」などと言語化することで、客観的に見れるようになる。
そして「それって『今』考えてどうにかなることかな?」と問いかけてみる。

自分の気分が良ければいいけど、大抵はそうじゃないから、違うこと考えようってなる。
もちろん、とことんオチたい時もある。
そんな時は、自分に寄り添って、「今日はそういう日なんや!」って思って、開き直ってオチるとこまでオチてみる。


・心のお姫様が、「やりたい♡」と僅かでも思ったことをやってみる。
┗自分が今やりたい・食べたいものって何だろう?って聞いてみる。
出来そうなことは、なるべくやってみる。

例えば、今日たまごサンドが食べたい!
となったら、昨日もスーパー行ったのに、と思うけど
お姫様の要望に従ってあげるように、今日もスーパーに行って、たまごサンドの材料買って、作ってみる。

インスピレーションに従ってみる、ということを実践中。

これをしていると、どんどんワガママになってきている気がするんだけど(笑)、今まで心のブレーキや制限をかけまくってきたんだなぁと感じる。
心ではやりたいと思っているのに、頭で制御してた感じ。

心と行動を一致させるためなのかも。


・楽しいことにお金を使うことを意識する。お金を使う時は心から「ありがとう」と思いながら使う。
┗特に今まで、お金を使うこと=悪(勿体無い)、みたいになっていて、極力のお金しか出さなかった。
しかも、出し惜しみしながら。

だけど、お金ちゃんがいてくれるから、自分はこうして毎日色んな経験ができている。

そして人生はJoyだと思うと、より自分を楽しませるための経験を楽しんで感謝してお金を使っていきたいと思うようになった。

だから、アートも、やってみたい♡と思ったから、「いいよいいよ」と認めてあげて、本や画材を購入した。
そしたら、自分でもびっくりするくらいハマって、隙あらばアートのことを考えたり、Youtubeを見て勉強している!


アートで描いている際も「楽しい〜♡」という気分でいる。
ただただ、自分の作品が可愛くて、それをインスタに載せたら、お友達からの反響も大きくてビックリ。

始めて4日目くらいには、友人から購入できないか?と問い合わせがあり、まだまだ素人すぎるからプレゼントすることにした。

そして始めて1週間くらいで、友人からオーダーが入った♡
これも、素人すぎるからプレゼントすることにしたのだけど。

楽しくて、みんながHappyになれるのって、こういうものもあるんだなぁという感じ。


・Make peace where you areを実践
┗これは、こうちゃんのYoutubeでエイブラハムの教えを聞いたときに、響いた言葉。
今いるところで満足して感謝をする。そうすることで、より満足するステージにいける、ということ。


これを鵜呑みにして、今いる場所に感謝するようにしたら、感謝できることを探し出すようになった。
感謝を感じると、気分良くなるし、今いるところがHappyに溢れていることに気がつく。

私は、今最高な場所に住んでいるし、最高な環境にある、と思えるようになって、今住んでいる場所が大好きになった。


これは、どこにいても(例えHawaiiでも)、いつも何処かへ行きたかった以前の私からすると目から鱗の状態。

・「今」を味わいきるように意識する

最初は、理想な状態を書き出したり、妄想したりして良い気分に浸っていた。
けど、それも同じことを毎日考えることに飽きてきたし
叶ってない現実に引き戻されそうになる。

それに、エイブラハムの教えでいったら、「Ask and it is Given」の「Ask」状態。
宇宙がその道しるべとなるインスピレーションを与えてくれようとしているのに、私はずっと話し続けていている状態だなぁと思った。

聴くのと話すのが同時に出来ないように、話したら(願いを伝えたら)、あとは自分は黙って聴く方に集中しよう、と思った。


ただ、思考って放っておくと、勝手に脳内不安なことを喋り出すから
「今」を感じることに集中する。

ダンスのレッスン中に、踊りながら違うことも考えられちゃうんだけど
「このダンス、楽しいね!」と自分に時折話しかけながら
意識を今に集中して味わうことをしている。

なかなかこれも、意識しないとすぐフッとどこかへ意識が飛んで行くから、今この瞬間を味わうこと、言語化することって大事だなぁと思う。


などなど。。

ちょっと挙げてみると、多いね。笑

そのほかにも、アファメーションを唱え続ける、とか
ワンシーンの設定とかやってみたけど
なんかいっぱいいっぱいになって、苦しくなったから、今はしてない。笑

唯一、思い出した時に
「ありがとう」「幸せ」「愛してる」「豊かだ」「なぜか知らないけど、今日も20万円振込みがあった。ありがとう」
とアファメーションしてる。笑

「ありがとう」は、言い出すと、ありがたいことを脳が自動的に探し出すようになるから、感謝が湧きやすくなってくる。




まだまだ不安に襲われたり、良い気分でいられないときもあるけど、
自分を丸ごと認めて、愛でていくことを意識している。

そして楽しむこと。


来月までにはどんな風になっているか、私もわからない。

けど、良い気分でいることに、さらに集中して行こうと思う♡


いつもありがとう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?