見出し画像

6歳の娘が友人に「○○を強要された」の対応

まだ日本では年長さんと言われる年齢だが、既にプライマリースクールも3年目の年。

友達の誕生日会には、「パンパーパティ」とやらに招待されることが多く、パンパーパーティはなにかと言えば、個室でネイルやメイクや髪型のセットをしてもらうというものなんだが…とにかくオマセさんが多いクラス。

その点ダサい夫と私では教えられない世界なので、いいような…でも…うん…

まあそんな環境に身を置いているのだが

今日食事中に娘と2人きりになったので、学校であったことを聞いてみたら

男子Aに「僕の彼女にならない?」と言われたそう。

すると、周りが囃し立て、キスコールが始まったとのこと。

ここで問題なのが、娘とその男子Aがそれぞれ友人に押さえられ、キスを強要されそうになったと言うのだ。

始めは何となく聞いていた話だったが、ん?、これは学校に報告するくらい大事ではないか?と思っものの、今回関わっているのが娘の仲良い子であり、私の数少ない話せる母親の娘であったので、一瞬無かったことにできないか考えてしまった。

でも、やっぱりそうにはいかない事案なので、元教師である夫に話してみた。

もちろん即答で「学校に言う」。今回、これで学校に苦情を言うのは3度目。教師経験のある人間なので、全て娘の学校のことに関しては夫に任せている。

もちろん今回の件は「娘の言っていることが正しいのなら…」を前提として学校に報告したのだが、「学校で適切な遊びではない」「嫌がっている人間に強要することは不適切」と言うメールを送り、後は学校サイドに委ねることにした。

私は、娘を守らないと思う反面、モンスターペアレントになっていないか?友人と娘の関係がダメにならないか?ひとりぼっちになってしまわないか、など日本人的な心配が尽きない。

親も成長せねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?