見出し画像

近藤家別邸花澄ができるまで

愛媛県東温市河之内(氷瀑で有名な白猪の滝がある地域)で「瀧乃元近藤家」という古民家宿をしてます。
2018年8月の開業です。はやいもんでもうすぐ丸3年になります。

画像1

一棟貸しの古民家宿です。定員は2~6名。1グループの貸切で提供してます。今でこそ一緒にお客様をお迎えするスタッフができましたが、基本1人でやってました。チェックインからチェックアウトまで1人、いわゆる”ワンオペ”というやつです。
盆・暮・正月は最大9連続とかありましたが、何とかなるもんです(笑)

”ワンオペ”にはこだわってました。
理由は、多店舗展開しやすいから。同じ谷(地域)に複数店舗構えたいと当初から思ってました。その際に、ワンオペで運営できれば、1件目の宿を任せて自分が2件目の宿の開発に取り組み、同様3件目、4件目と増やしていくことができるからです。
目標は海にも(オーシャンビュー)宿を構えたいです!
来年か再来年には(笑)

1件目を開業して、半年もたたない頃から、2件目、3件目の話をしてて、まわりからは苦笑いされてましたが、それが形になってきたのが「近藤家別邸花澄」です。
2件目、3件目やりたいんだ!と公言していたのがよかったのか、いろいろ土地や建物紹介いただけるようになりました。
そんな中、宝くじにあたったかのような出来事が!
「有効活用してくれるならドームテントをあげるよ!」という神の様な方が現れ、「もちろん最大限有効活用します!」と答えて、本当にいただくことができました。

この話をもってきてくれた(紹介してくれた)のが『花山さん』、そしてドームテントを譲ってくれたのが『清積さん』という方でした。
※清積さんのこと勝手に”清澄さん”と思ってました。。。
そして、お二方から一文字ずつ取って「花澄」。
「近藤家別邸花澄」の誕生です!!

この時点でまだドームテントを立てる場所も決まってませんでしたが、それ以降も、本当にたくさんの人のお世話になり、何とか形になったのが、2021年3月。
10月のグランドオープンを予定しましたが、いろいろあり、現在は2021年12月のグランドオープンを目指し、準備中です!
グランドオープン以降は、基本的に2食付のフルサービスで営業を予定してますが、まだまだ準備中ということもあり、今年の夏は場所貸しで、2名はドームテント内のベッドで泊まれますが、敷地内にテント立てたり、自由に使ってもらおうと思ってます。
※いろいろあり」のいろいろは ↓ に書いてます(笑)

「瀧乃元近藤家」という古民家宿をやってるので、よく「近藤さん!」と言われますが、近藤ではありません。吉金です。
そんなこともあり、今回は「近藤家別邸花澄」というグランピング施設の名前の由来を書いてみました。
ここまで来て、「瀧乃元近藤家」という名前の由来をまだ書いてないことに気づいたので、またこの件も書いてみたいと思います^^

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?