見出し画像

かなり久しぶりな、ひとりフォトウォーク。

今年最初のひとりフォトウォーク。

最近は、週末に天気が悪かったり、正月休みもあまり外出する気にならなかったり、そんな感じで過ごしていたのですが、昨夜の雪もだいぶ融けたこともあって、久しぶりにX-Pro3片手にお散歩してみました。

画像1

朝は結構真っ白だったんですが、午後は日陰だけこんな感じで雪が残っている程度になりました。

画像2

鴨たちは冬も水辺で元気です。

画像3

長野市のガソリン代は、こんな感じ。

画像4

空と雪山と街並みと田んぼのコントラストがいいなぁ、と思って撮っていたのですが…

画像5

田んぼの真ん中のあぜ道にネコが2匹。(わかる?)

画像6

急にダッシュしたのでパシャリ。(わかる?)

こんな日に限って23mmの単焦点レンズしか持ってなかった…。
RAWでも撮影しているので、トリミングで耐えられそうだったら今度ネコ部分切り取ってみるかなぁ…。

本屋さんにも寄ってみました。

画像7

画像8

『諏訪式。』という本を買いました。エッセイみたいなものではなく、日本の名だたる会社の創業者には長野県出身の方もそれなりにいらっしゃって、その中でも諏訪をルーツに持つ方が意外にいらっしゃるということで、主に近代産業史的なアプローチで書かれている本ですね。まだ読み始めたばかりですが、エッセイのような軽さを求めて読むとちょっとハードかな。でも専門書のように専門用語が羅列されているわけではないので、興味のある人には比較的読みやすい本だと思います。

その後は、もうちょいお散歩して帰りました。

画像9

画像10

画像11

今回は、X-Pro3にXF23mmF2の組み合わせ。フィルムシミュレーションはクラシックネガです。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。