見出し画像

本日の北長野通り周辺

午前中は本降りの雨でしたが、午後になってほぼ止んだのでお散歩してきました。

画像1

跨線橋から線路を撮影。左が北陸新幹線、右が北しなの線の線路。北陸新幹線はこの区間は13日以降1本も走っていません。ただ25日から全線での運転再開予定なので、そろそろ試運転が始まるでしょうか。

右側の北しなの線は復旧しました(ただし、この文章を書いている時間帯は千曲川増水の影響で運転見合わせ中)が、飯山線がまだ不通なので、列車の本数はやや少なめです。奥の車庫には飯山線の緑色の列車。整備をしていました。飯山線が全線復旧するまでは乗客を乗せることはないのかな。

画像2

北しなの線の下を通るアンダーパス。この「水深サイン」の必要性を改めて感じました。長野市内の雨そのものはアンダーパスが水につかるほどの雨にはなりませんでしたが。

画像4

画像3

在来線の車両センター。こちらは特に支障はありませんでした。ここで新幹線の点検もできればいいのに…と思ってみたり。

画像5

画像6

画像7

画像8

北しなの線が通過していきました。線路の上を列車が走るという当たり前の大事さを感じました。待っていても列車が通らないことがわかっている線路は、寂しいものです。本来はこの列車のすれ違いで長野行きの飯山線からの列車があるのですが、今日も運休です。

画像9

新幹線脇の歩道。右の壁のすぐ右側に新幹線の線路があります。今日も静かです。

画像10

画像11

画像12

秋は一気に深まりつつあります。北アルプス・南アルプス・富士山で初冠雪。

画像13

画像14

画像15

一日でも早く日常が取り戻せるように、私もできることをしていきたいと思います。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。