見出し画像

DAZN値上げ対策。

ヘッダの写真は、一昨日の夕飯に食べたCoCo壱のカレーです。CoCo壱に行ったらほぼ確実にInstagramにアップしています(笑)
ということで、本日のお題とは全く関係ないですね…。

さて、昨日からDAZNが値上げになって、月額1925円から3000円になりました(価格は税込。以下、金額表記は全て税込)。なかなかの大幅な値上げですが、個人的にはよく見る順に「F1」「プロ野球」「サッカー」という感じで、割とコンスタントに活用している有料チャンネルとなっています。当初から3000円だったとしても、比較的納得して利用していたかもしれないです。

とは言っても値上げは値上げ。1年間合計で1万円以上のコストアップは、なかなか厳しいところ。で、色々考えてみました。

DAZNはauを通じて利用しています。その他、AmazonプライムとYouTube Premiumもau経由で利用しています。現状の利用状況は以下の通り。

・使い放題MAX 5G with Amazonプライム+通話定額ライト2

こちらは月額で6578円(各種割引込み)となっています。その他、

・DAZN・・・1825円(使い放題のDAZN加入割引分−100円を加味)
・YouTube Premium・・・1180円

以上、合計で9583円を月額で支払っています。なお、この使い放題プランはテザリングは60GBまで使用可能となっています。また、データ利用がテザリング以外も含めて3GB未満の場合は1650円引きになります(いろいろやりくりして、ほぼ3GB未満に収まります)。なので、月額料金としては機器代金を除くとほぼ月額8000円前後になります。

これがこのままだと単純に1000円以上の値上げになる訳なので、別のプランを検討することに。そして、このプランにする方がいいのではないかと思った次第。

・「使い放題MAX 5G ALL STARパック」に変更!

昨日からこのプランは、以前からのプランに加えて「DAZN」「Amazonプライム」が付いてくるようになったため、案外この方がお得なのではないかと思った次第。DAZNとYouTube Premiumを別料金で支払う必要がないため、単純に価格が7678円になります。3GB以上使っても今とほぼ支払い金額が変わらず、3GB未満であれば逆に安くなります。それにも関わらずNetflixが付いてくる感じに。(GeForce NOWを使うかどうかは不明)。テザリングも80GBに増えるので、なかなかいい感じ。

auに限らず、各社とも様々なサービスを提供しているので、一度じっくり料金プランを見直してみるのもいいかもしれないですね。特に今回はDAZNを利用している方はチェックしたほうがいいと思います。

ということで、参考になれば幸いです。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。