見出し画像

Surface Duo 2は、コスパで買ってはいけないデバイスですね。

ヘッダの写真のようにしてみると、やはり電子辞書感がありますね。フリック入力はあまり早くないので、この形での入力がしやすいのはありがたいです。

土日は宅建実務講習を受けに行くこともあり、本日は平日休みをいただきました。朝方まで降っていた雪も落ち着いてきたので、外出してみました。

115系の晴星ラッピング車両。

久しぶりに電車に乗りました。しなの鉄道は115系のラッピングが楽しいですよね。ラッピング車両の運用については、公式サイトにも掲載されています。

長野駅でお昼。悩んだら、はなまるうどんです。

牛肉うどんと、天ぷらをいくつか。

こういうメニューの写真撮影は、iPhoneで手軽に撮るのがいいですね。

さて、Surface Duo 2ですが、今回は写真撮影してみました。

広角で撮影。

曇天、小雪の舞う状況だったので暗いなぁ、と思ったのですが…

超広角で撮影。

少し薄日も差してきて、ちょっと明るめに撮れるようになりました。

望遠で撮影。

上3枚、同じ場所で撮影しています。

同じように、もう一箇所。

広角で撮影。

画面を広げて撮影するのが、まだまだ難しくて安定しないですね。

超広角で撮影。

少し、薄日が出てきた感。

望遠で撮影。

個人的には、望遠での撮影の写りが好みかもしれない。なんとなく画質が違うような気がする。

こんな感じで、残りはiPhone13 miniでの撮影です。

発車予定1分前というタイミングでちょっと急いだので、指が映り込んだ…。

飯山線の気動車で帰る予定でしたが、途中駅のポイントの不具合で出発できず、次に出発するしなの鉄道の列車に移動することになりました。

しなの鉄道の新型車両に乗り換え。

雪を纏っているので全貌がはっきりしないですが、新型車両はなかなかかっこいいですよ。115系ももちろん味わいがありますが。

ちょうどiPhoneとSurfaceのカメラ比較にもなりました。Surfaceの方がちょっとジャジャ馬感がありますが、画質としては悪くないように思いました。

Surface Duo 2は通常のスマホと比較すれば明らかに「コスパが良くない」機種ではあるのですが、1枚の画面のサイズが独特で「極小のタブレット」感があって案外見やすく、PCの脇に置いといて簡単にメモしたりSNSやメールをチェックしたりする端末としても重宝しそうです。

カメラについては、使い方を割り切ると思います。多分、あまり使わない。やはりiPhoneで撮影してAirDropで共有するのが楽なので、撮影についてはiPhone(ガッツリ撮る時は一眼)で撮るようになると思います。

まだまだ、いろいろ試してみたいと思うと同時に、SIMをどうしようか悩み中です。

ちなみに、今回の外出でiPad Proの修理も出してきました。また、先日のSurface ProやiPad Pro(9.7インチ)の断捨離は、希望よりは低くなってしまったものの、ある程度使い倒したものでも価格はついたので、買い取ってもらうことにしました。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。