見出し画像

無事に長野帰還

トップの画像は鴻ノ池サービスエリアから撮影した鴻ノ池。

ということで、滋賀で一泊して帰ってきました。多くの写真はInstagramに掲載したのでそちらを見ていただき、それ以外の写真をこちらにいくつか載せようと思います。

画像1

昨日の高知の朝焼け。綺麗でした。

画像2

画像3

妻の実家にあったお人形をパシャリ。

画像4

画像5

瀬戸大橋を渡った最初のサービスエリアの鴻ノ池には芝生の広場やドッグランもあっていい感じ。本当は瀬戸大橋の中央にある与島パーキングエリアに寄りたかったのですが、Uターンラッシュの影響か入場規制されていて入れず。

画像6

画像7

山陽道の兵庫県に入ってすぐの龍野西サービスエリアでジャンクな昼食(姫路すじコン焼きそば)をとる。フードコーナーは混雑しているので、だいたいジャンクフード買って車内で食べることが多いです。

画像8

画像9

新名神の茨木千題寺パーキングエリアはトイレと自販機のみのところ。消火栓がすぐに使える状態でスタンバイされているのが特徴的。

画像10

画像11

画像12

宿泊した八日市ロイヤルホテルはリーズナブルな価格ですが、結婚式も挙げられるホテル。

ここからは本日のメインである川島パーキングエリア(ハイウェイオアシス)の様子を。

画像13

観覧車が目印です。

画像14

淡水魚水族館の「アクア・トト ぎふ」がメインの施設。ハイウェイオアシス全体の公園の名称は「オアシスパーク」です。

画像15

水族館のショップがなかなか面白いです。

画像16

画像17

画像18

画像19

全国チェーンのパン屋さんも入っています。

画像20

画像21

画像22

画像23

オアシスパーク全体もいい雰囲気。老若男女、誰でも過ごせる場所だと思います。

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

ちょっとした休憩にも、1日がっつり遊ぶにもいい場所かと思います。駐車場も広いですよ。

その後は長野に向かってひた走る。

画像29

画像30

中央道を岐阜方面から走ってきて長野県最初のパーキングエリアが阿智。高速道路では珍しいセルフ式のガソリンスタンドがあります。

画像31

画像32

みどり湖パーキングエリア。施設は小さいですが、なんとなく「長野県のパーキングエリア!」という主張がしっかりしている気がする場所です。

そんなこんなで、長野市に帰ってきました。荷物をまとめて、夕食を簡単に済ませて外を見たら雪が降り始めました。明日の朝、どうなってるかな…。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。