見出し画像

りんご畑と、新幹線と。

今日の散歩は3時間以上、2万歩以上。天気予報だと午前中は雨ということでしたがいい天気だったので足を伸ばしてみました。

画像1

画像2

ちょこっと撮り鉄。北長野〜三才間。

画像3

画像4

画像5

そのあたりから、りんご畑が広がっています。若干のピークは過ぎたかな、という感じですが、りんごの花が咲く時期です。

画像6

画像7

新幹線の高架橋に沿って進みます。振り返ると、いい青空。

画像8

このあたりから秋の台風による浸水被害のあった地域ですが…。

画像9

画像10

多くの木々が花をつけていました。農作業されている方もいらっしゃいました。

一方、浸水した新幹線は…。

画像11

画像12

画像13

解体作業が進んでいるようでした。

帰りはアップルライン。

画像14

ちょっと車は少なめ。台風被害から挽回を狙うゴールデンウィークだったと思うので、やはり残念な気持ちはあると思います。

画像15

画像16

画像17

中古車屋さん、元気に営業中だが…。

画像18

百歩譲ってカブト虫の幼虫の販売まではわかるのだが、テイクアウト以外の販売方法があるのだろうか。

画像19

通り過ぎていったバスには「貨客混載」の文字がありました。

画像20

画像21

ここは復興工事として2年かけてリニューアル工事中。

画像22

画像23

わかりやすさ、大事です。

画像24

表現が攻めてます。

画像25

ありがとうございます!

画像26

画像27

画像28

爪痕も、まだあるにはあります。

画像29

農産物直売所は賑わってました。

画像30

バスの営業所。信州の観光はお休み中…。

画像31

需要が増えているコープの宅配。このあたりはギリギリ浸水を免れたようです。今日はタイヤ交換作業してました。

ニュースでは堤防工事もすすんでおり、復旧しつつあるところも増えています。ただ、まだまだ行き届いていないところもあると思うので、できる範囲で協力できればと思っています。

画像32

台風以降、こういう水路の水門が気になるようになりました。大事な設備ですよね。

今日は30度近くまで気温が上がりました。ちょうど奥さんの実家の高知からスイカが届いたのでさっそくいただきました。

画像33

甘くて美味しかったです。いいタイミングでした。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。