見出し画像

京都旅行①蚤の市と鉄道博物館と抹茶パフェと。

先週、京都へ二泊三日で出かけました。

今回の旅の一番の目的は「平安蚤の市」でした。
毎月開催される、天神さんや弘法さんは、京都に住んでいたときよく出かけていましたが、「平安蚤の市」はお初で、とっても行ってみたかった蚤の市です。

まずは、車で京都に着いて、会場である岡崎公園の市営駐車場に駐車。朝早めだったので、問題なく停めれました。

到着したのがちょうどオープン直後でたくさんの人で賑わっていました。
平日なのにこれだけ人が集まるのはすごいな〜と感心。
よく見ると、外国人観光客もたくさんいらっしゃいました。


暑いくらいの晴天に恵まれました

入口から一店一店なめるように覗きます。
昭和レトロなおもちゃ、西洋アンティークの食器や紙物、日本の古道具や家具。
お店に寄って雰囲気もいろいろで、ワクワクします。

多かったのは、やはり食器。
横長のシンプルなお皿がほしいな〜と思っていたのですが、素敵!とおもったものは1点しかなく、二人暮らしなので2個ほしかったので諦めました。

素敵な食器がいっぱい

カゴや木箱、椅子もたくさんあって、かわいい〜と思って見てると、夫がすかさず
「おんなじようなの家にあるよ」と
止めに入ります。
く〜!ひとりで来れば良かった。と少し思ったけど、
確かに、必要かといわれるとそうでもない。よきストッパーになってくれました。

たくさん歩いて、いっぱい見たけど
購入したのは2つ。

1つ目は、小さなちゃぶ台。
お店の裏側にひっそりと別の商品の下になっていたのを見つけました。

当日写真を撮り忘れたので自宅で使用中にパチリ

このちゃぶ台、折りたためるんです!
言葉では説明しづらいのですが、
テーブル部分に二本線が入っているのが分かりますかね?
その下に、脚がくるっと回って、縦に収まり、
テーブルの丸い両側がパタンと下に折れるんです。

面倒くさいので折りたたんだ状態の写真はありません、ごめんなさい。

そして、もう1つは昔のコカコーラ瓶が入っていた木箱(ケース)。
黄色いペイントに、赤い文字でCoca-Colaとロゴが入っていて、かわいい!
そして値段も2,000円とお手頃でした!
夫がコーラ大好きなので(毎日1缶飲みます😅)勧めたら買いました。
中の仕切りを外せば、木箱としていろいろ入れれると思っていたのですが、
家に帰って仕切りを抜こうとしたら、取れませんでした。
とりあえず、夫の缶と瓶のコレクションを入れています。

角に金具がついてるのもカッコいい

ぜんぶ見て回って満足したのが、お昼過ぎ。
お腹すいたのでお昼ご飯を食べようと、Google Mapで見つけた近くの洋食屋さんへ歩いて行ってみると、お店の前に大行列!!
待つのは無理ー!と諦めて、次の目的地「京都鉄道博物館」へ向かって、その近くでご飯を食べることに。

鉄道博物館は、夫のリクエスト。
わたしは生まれて初めて体験します。

車をとめて、すぐ近くのShizuyaでサンドイッチとパンをEat-inでいただきました。スモークサーモンのカルネサンド、美味しかったな〜。

お腹も満たされたところで、
鉄道博物館に向かいます。

こちらも人でいっぱい!
韓国からの修学旅行生らしき団体が目の前を通り抜けます。
お子様づれの若いファミリーや、制服を着た高校生もいました。

館内に入ったところで、古い型の新幹線を展示している隣フォトブースがありました。興味が湧いて見ていると、係のお姉さんが説明してくれました。
無料で写真を撮ってくれて、新聞記事風の白黒写真を1枚くれるらしい。
気に入ったらカラーの写真を購入できる、とのこと。

無料ならいいやと思って撮ってもらいました。
ちゃっかり子供用の駅員さん帽子をかぶって敬礼ポーズまできめて(笑)

出発進行!

出来上がりをみせてもらった夫が、
「買います。」とぽつり。
マジで?と思ったけど、まあ記念になると思えば。
ちなみに写真は鉄道博物館のオリジナル台紙(飛び出す仕掛けあり)に入って1,500円なり。

館内も外にも本物の使用済み車両がたくさん展示されていて、中には車内へ入れたり、運転席に座れたりするものもあって、これは鉄道好きにはたまらないな、と思いました。

夫とはというと、この車両はこうでああでと説明してくれて、運転席に座ると満面の笑み、精密に作られた模型やジオラマを食い入るように見て、本当に楽しんでいたので、こちらも嬉しくなりました。


ホテルにチェックインする前に、都路里の抹茶パフェを食べに、京都駅へ。
伊勢丹店は他の観光地の店舗と比べるとまだ並ばないし、待ってる間も他をうろうろできるので、いつもここを利用しています。

ただ、あの日はスマホで順番が近づいたらお知らせしてくれるシステムはなく、店の前で順番に並んで待ちました。20分くらいかな?

京都タワーが見えるカウンター席で、美しい緑のパフェを堪能しました。

京都に来たらいつもコレ

このあと、ホテルにチェックインして、
伊勢丹のデパ地下で買ったお惣菜を食べて就寝。

部屋の窓から少しだけ京都タワーが見えました。

・・・

二日目のお話はまた今度。
嵐山と日本茶専門カフェ、夜の祇園を満喫しました。

最後まで読んでくださりありがとうございます🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?